ここから本文です

健康保険証って、健康保険を支払ってなかったらカードだけ持ってても病院では一切...

kei********さん

2019/4/1306:18:55

健康保険証って、健康保険を支払ってなかったらカードだけ持ってても病院では一切使えないということでしょうか? 分かる方教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/1309:03:26

国民健康保険の納付は免れる事は出来ませんので、払えなくなったら、発行窓口で相談されることをお奨めします。
ご質問の件ですが、保険料を支払っていなくても一定期間保険証を使用することはできます。しかし たとえば滞納が1年未満の場合、保険証は短期保険証に切り替えら、1年以上過ぎてしまった場合には、被保険者資格証明書が交付されえます。被保険者資格証明書になると今までのように保険料の3割負担は適用されません。病院にかかると10割の負担を負うことになります。市役所に行くことで7割の返還をしてもらう事は可能ですが、滞納分の保険料と相殺になります。

質問した人からのコメント

2019/4/13 10:37:24

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acc********さん

2019/4/1306:24:20

滞納はダメです。早く払ってください。