ここから本文です

羽生選手は3A-4Tはやらないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1307:14:24

羽生選手は3A-4Tはやらないのはなぜですか?

閲覧数:
504
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2019/4/1321:26:23

やりたくても出来ないから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 21:51:15

結局はそういうことですな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwl********さん

2019/4/1315:27:44

羽生選手ならそれを練習するくらいなら4A,4Lzの練習をするでしょう。

auj********さん

2019/4/1314:58:37

ジャンプは1回で何点取れるかを見るのではなく、フリー7回のジャンプ合計で何点取れるかを見ないといけません。
「3回転以上のジャンプで2回跳んでいいのは2種類まで」などフリーと言っても細かい決まりがいろいろあり、ルールの範囲内で組み立てなければなりません。

羽生選手が今季、4T-3A-SEQを跳んだ主な理由は、すでに回答に出ているように、「遊び(点数にとらわれず好きなことをやってみたい)」と「4Aの練習」のためです。
シーズン前の公開練習の時は、4T-3A-SEQなしの構成を披露していました。
シークエンスは基礎点80%になる損な組み合わせなので、4T-3A-SEQなしでも、フリー全体でほぼ同じ基礎点のジャンプ構成にすることは可能なのです。

セカンド4Tは練習でなら跳ぶ選手はいるだろうと思います。
でも、成功率や全体のジャンプ構成を考えたときに点数的に入れるのが得かどうかなど、いろいろ考えないといけません。
練習時間には限りがあるので、他の4回転の練習を優先するという選手もいるでしょう。

羽生選手の場合、4Tと3Aは高いGOEを稼げる場なので、一つにまとめるのは損です。
4T-3A-SEQは来季やらないのではないかと思っています。

それから、4T-3A-SEQは短い助走で3Aが跳べる人向き、3A-4Tは4Tの回転速度の速い人向きだと思います。

mis********さん

2019/4/1313:48:05

3A-4Tもできるそうですよ、何かのインタで言っていましたけど。
3Aのコントロール能力を見れば助走をしっかりとればやれなくはないだろうけど、プログラムとしてみてどーなのとは思いますねえ。

羽生の品質のプログラム内の助走スペースで確実にプラス評価のジャンプであれば4T-3Aという選択肢になったのではないかと思いますが。
羽生のプログラムはジャンプの助走が短く、同じところではジャンプせず、入り出もすべて違うので、濃さとバリエーションがあります。
何度でも繰り返し見たいと思うプログラムですね。そこに無理していれる価値の問題かなと。

dre********さん

2019/4/1309:34:26

羽生選手が4T3ASeqにしていらっしゃるのは
4Aを目標にしていらっしゃるからだと思ってきました。

1ステップで3Aに入るのでアクセルを跳ぶ為の
筋力を鍛える事になり、助走がつく4Aを跳ぶ時に
役立つ為ではないでしょうか?

足首の状態も関係するかもしれませんが、
4Aを目標にしていらっしゃるので3A4Tは必要
と思われたのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/4/1308:39:28

羽生選手は、14~15歳の頃から3Aは大得意で、
セカンド3Aどころか、
3A‐3A‐3A(‐3A)をアイスショーで何度も見せてくれているほどです。

ですので、
4T‐3Aは、
羽生選手にとって昔から「出来るのが当たり前」なジャンプであり、
オリンピック連覇したからこそ、
自分の好きなジャンプを今跳んでいると言っていいと思います。
出来るのが当たり前なジャンプなので、
後半でも跳べるのです。

3A‐4Tは、
羽生選手は4Tも得意ですが、セカンド4Tは得意ではありません。
羽生選手は、確実にプログラムに入れても成功出来るものしか入れません。
もし、
3A‐4Tを入れたいと思っているのであれば、
練習しているかもしれませんが、プログラム内で確実に跳べるようになってからしか、入れないでしょう。
絶対に、思い付きで入れるようなことはしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる