ここから本文です

母親の介護。3年ぐらい寝たきりの母親を在宅介護してました。先々月に亡くなったの...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1308:52:31

母親の介護。3年ぐらい寝たきりの母親を在宅介護してました。先々月に亡くなったのですが あらためて介護ノート読み返したら けっこう大変だったなと(下の方なども)。介護、入退院繰り返し、葬儀、役所保険などの手

続きなどほぼ私一人でやりました。先日四十九日法要終えて 落ち着いたのですが 疲れがどっと出て。姉弟いますが全く協力もなかったです。長男だからきちんとやりましたが 少しぐらい協力して欲しかったです。今さら言っても仕方ないですが。どこの家庭もそんな感じかなぁ。うちの姉弟が冷たいだけかな。それとも私が甘いのか。

補足みなさん、ありがとうございました。

閲覧数:
173
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1309:08:50

大変でしたね。
ご苦労されたと思います。
奥様の協力もあったでしょう。

自分も実母を介護中です。長女で弟がいます。
こいつは音信不通でした。
ケアマネ的には介護者が一人の方が考えが一つで
動きやすい。
介護されてる側も子供によって話や接し方が
違うと混乱するそうです。
とはいっても、協力(経済的にも)や介護者への感謝、
労りがあるべきですし、ないと後でもめます。

質問主さんが甘いというより、他の人が弱すぎる。
親の世話すら出来ないほど、未熟であるという事でしょう。

自分も大変で介護うつですが、
母と過ごせる時間は長くないし、認知症なので会話がいつまで
出来るか分かりません。
介護に参加しない子供は、親が何を思っているか知らないままです。
もう、話を聞く事も、親孝行もできない。
後悔しても間に合わない事です。

下の世話が必要になると、愛情だけでは乗り切れず、
後は責任感。
今、挫折しそうなので、まっとうされた質問者さんを尊敬します。

お母様は長男さんの世話で安心して過ごせたでしょう。
ご冥福をお祈りします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1309:39:45

    ありがとうございます。あなた様も大変ですね。無理しないでくださいね。適度に息抜きを。パンクしちゃいますよ。あなた様がおっしゃるように責任感だけでやってたような気がします。ホンマにこれで良かったのかと今でも思ったりします。もう少し優しくできたのではないかと。母の弟(叔父)にそれを言ったら「どうであれ後悔は残るから そんな事は考えなくていい。」と言ってくれたので少し楽になりました。あなた様もほんと無理せずやってくださいね。ありがとう。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 08:07:39

ありがとうございました。無理せずぼちぼちやっていってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2019/4/1317:54:05

姉弟が冷たい、自分が甘いとかではなくて、親の介護をしていて充実感(小さいころは育ててもらってたと思うんですが、今度は親が衰え(逆転する形)て感謝の気持ちからの恩返しで、家での介護)の気持ちはあったのでしょうか?日々の介護は疲れるでしょうが、”恩返し”という気持ちがあれば相殺されると思います。

ann********さん

2019/4/1314:54:33

基本 親の面倒は 全くしない。
わいは 子供たちに 常々いってる。
結婚相手には こう言え。
「父の 老後の面倒 一切みるな。見たらあかん。その代わり 相互主義で
相手の親の面倒 一切見ない。それを契約として書面を交わす。いやなら
他探す。」 わいの3人の子供のうち 上の2人は医学生や。
たまに 心配になって ホームに来るやろ。それでええ。

人それぞれ 生活がある。 子供に迷惑かけたら あかん。 カスや。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1314:48:17

男の人の方が、優しいのかなと感じます。私の友人のお母さんは実の弟が結婚もせず介護していました。お父さんと共に。お母さんの認知症は酷くて徘徊の繰り返しだったようです。私の友人は、金持ちの父親にかなりの生前贈与を受けて新しくマンションを購入しましたが面倒は見なくて弟任せでしたね。最後は寝たきりになって施設に入れてました。先日亡くなられましたが。

eco********さん

2019/4/1314:38:32

介護施設でいろいろなお客様みていたり、あるいは自分の兄弟を見ていても基本どこもそんな感じです。

やったものにしかわからず、いくら説明しても理解はしてもらえないものです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1314:00:09

質問者さま、本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。

私の場合は介護といっても身体介護や下の
世話まではしないで済みましたので、質問者
さまの比ではないと思いますが、ただ夫の
両親・実の両親どちらのサポートもしなけれ
ばならなくなって、色々追い詰められた
気持ちになったことが何度かあります。

介護ノート…読み返すと、ほんと自分って
頑張ってたな、とちょっと切ない気持ちにも
なります。

その大変さ、別に住んでる兄弟姉妹は全然
わかってないですよね。
他の誰かが「やってくれてる」から、気楽な
ものです。
また高齢者と暮らした体感がないから、言葉で
説明しても、どう大変なのかもわからないよう
に思います。

実は私も先々月母を亡くしました。
4年前に父が亡くなってから、サポートはすべて
私で、喪主も私がしました。

長男である兄がいますが、遠方に住んでおり、
また体調・精神面などに色々問題があり、本人
いわく市内から移動もできない、とのことで、
母の入院時の見舞いなどはおろか、葬儀にも
来ていません。
でも遺産の手続については催促してきました。
もう、なにかのドラマみたいです。

色々モヤモヤしていますが、そんな兄に振り
回されないことが一番いいのだと自分に言い
聞かせ、今後の手続などを粛々と進めるつもり
でいます。

ただ私は両親の最期を見届けることができ、
また老いることの現実も見ることができたので、
それは今後何かにプラスになると信じたいですね。