ここから本文です

トマト苗を植えるのはまだ早いですか?千葉県北部です

アバター

ID非公開さん

2019/4/1309:36:28

トマト苗を植えるのはまだ早いですか?千葉県北部です

閲覧数:
128
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/4/1311:56:44

5月の連休後に植え替えれば、低温障害も風も避けれれますから、この時期を選んでください。
苗木は9割が連休前に売られますが、我慢して連休後に先送りをして下さい。
千葉県北部では埼玉県北部とは同じ気象条件の筈です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/1412:02:09

その苗が植え付けの適期に成って居れば良いと思いますが、
花芽も付いて居ない様な苗を焦って植えても木(樹)が
暴れて過繁茂と成り良い収穫は望めませんよ?
トマトやナス、ピーマン等の植え付けに良い状態の苗が
どんな物か判って居ますか?
育てば良いと言う物では有りませんよ?
行灯を設置すれば良い等と言って居るのは生育生態が判って
居ない方の答えです。

ana********さん

2019/4/1323:37:22

「急いては事を仕損じる」という言葉を知らないかな?。
で、トマトには、大玉、中玉、ミニ、とあるが、大玉かな?。
大玉は施設栽培専用種なので、露地植えは難しいよ。
その点、中玉やミニは楽で、私は連休後に売れ残ったものを安く買って植えます。
ほかの野菜だと売れ残りはよくないが、ミニや中玉のトマトは大丈夫なので。

iso********さん

2019/4/1323:14:26

もう花芽のついた苗が出回っていますか?

他の夏野菜よりは寒さに強いのがトマトですが、そのまま露地では若干のリスクが伴います。
マルチ+トンネルをしておけば大丈夫でしょう。

そんな面倒なことはしたくない、と思われるのならGWまで待ちましょう。

yas********さん

2019/4/1318:20:19

滋賀県です。千葉県よりかなり温度は低いと思います。毎年5月のゴールデンウイークに夏野菜の苗が出来上がりますので、この時期に苗を定植してビニールハウスで栽培しています。今年は事故で発酵温床の立ち上げが3週間ほど遅れましたので、夏野菜の苗はやっと芽が揃った状況です。この分では5月中頃にやっと定植出来る感じです。情けないけど今年はこれでいきます。トマトなどの収穫は2週間以上遅れますが仕方がありません。千葉県ですと、こちらより少し暖かいと思います。ビニールハウスなら十分今でも行けそうです。露地栽培でしたらトンネルなどの保温をして、温度管理さえ注意されたら大丈夫と思っています。暖かい地方が羨ましいです。

滋賀県です。千葉県よりかなり温度は低いと思います。毎年5月のゴールデンウイークに夏野菜の苗が出来上がりますので、こ...

vat********さん

2019/4/1314:57:40

まだ 遅霜が心配です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる