ここから本文です

光受容器(杆体と錐体)の相対感度について教えてください 現在、趣味で認知心理...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1310:33:23

光受容器(杆体と錐体)の相対感度について教えてください

現在、趣味で認知心理学の本を読み始めました。
その中の感覚器(視覚)の章で出てきたグラフの意味が分かりません。
錐体視感度、R

、G、Bの曲線の意味は分かりますが(と思う)、杆体視感度の曲線の意味が分かりません。

杆体は光の強弱(多少)しか見分けられないという訳では無いのでしょうか?
光の強弱で無く波長により感度が変わるのでしょうか?

強弱,錐体視感度,感覚器,曲線,光受容器,レチナール,錐体

閲覧数:
36
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/4/1314:27:33

桿体でも錐体でも、他の種の視細胞でも、レチナールの光異性化反応を起点としているので、基本的原理は同じです。

レチナールを含むロドプシンなどオプシン類のタンパク質の違いにより、レチナール近傍のアミノ酸の効果により、レチナールの波長吸収域がシフトしているだけです。

(※鳥類の視細胞には、色フィルターがありますが。)


ご存知の通り、色という感覚を生じるのは、桿体や錐体などの視細胞ではなく、脳の視覚野の高次領域の働きです。

桿体からの情報は、色を生じる脳の部位に届かないので、色を感じないというだけです。

※ 勿論、桿体・錐体は、細胞の構造も、光に対する感度も大きく異なります。




>>光の強弱で無く波長により感度が変わるのでしょうか?

光の強弱でも、波長が変わっても、感度が変わります。紫外線と赤外線は見えないし、その近傍の波長だと、感度が落ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 20:46:25

ありがとうございました!
スマホの前で地面に頭こすりつけております!

正直、初見の難しい単語もありましたがそれを元に更に理解を深めていきたいと思います。

ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる