ここから本文です

今から毎月いくら貯金したら良いのか、FPの方かお詳しい方、将来設計のアドバイス...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1311:48:37

今から毎月いくら貯金したら良いのか、FPの方かお詳しい方、将来設計のアドバイスお願いします!



夫33歳 年収500万程

妻32歳 年収60万程

退職金無し。

不妊のため

子供は無し。

賃貸暮らし 9.5万円。

小型犬2匹。



老後、生活がしんどくなったら(75歳くらい?)住人交流の充実した老人ホームに入居したいです。


その為には、今からいくら貯金したらいいのか?

また、今のまま賃貸でいいのか?
(小型犬を45歳前後でもう一度迎え入れたい)


アドバイスよろしくお願い致します。



ちなみに今現在は
毎月8万
ボーナス年30万程度の貯金です。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/1316:48:15

今、年間150万なら、30年で4500万。

かなりのハイペースですが、退職金がないなら、
もう少し欲しいところですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coi********さん

2019/4/1315:33:12

完全に、子供さんを諦めたのなら、持ち家もありだと思います。

子供さんが産まれた場合は、持ち家は延期すべきでしょうね。

ご主人が、33歳で、年収500万円であれば、悪くはありませんから、そのままの状態で、年収が伸びて行くとすれば、年金は平均以上になるでしょう。

ただ、将来の事は、どう転ぶか分かりませんので、何とも言えませんが、少なくとも、平均程度になると見込みますと、夫婦で、今が21万円程度です。

しかし、平均支出額は、29万円程度ですから、3割不足しているのが現状です。

そこで、預金が、3000万円必要とか言われているわけです。

しかし、今後、30数年先、2050年代半ばですよね。 実際に老後になるのは?

その頃になりますと、超高齢化社会になっていますので、今の年金水準より、3割低下すると言われています。

つまり、年金では、生活費の半分しか賄えない。

ですから、その分、余計に預金が必要になります。 ざっくり5000万円くらいでしょうか?

その位を目安に、預金すればいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる