ここから本文です

NHKの受信料について質問です。

sin********さん

2019/4/1312:29:40

NHKの受信料について質問です。

引っ越し先の家は、「ケーブルテレビに加入しないとテレビが映らない」と言われたのですが、「ケーブルテレビに加入しない」という選択をすれば、テレビがあっても、NHK受信料は支払わなくても良いのですか?

それと、一般的にケーブルテレビに加入すると、NHK受信料と合わせて、月いくら位掛かるのでしょうか?ケーブルテレビに加入しなくても、インターネット光回線業者とオプション契約すれば、地上波デジタル放送は見れるのでしょうか?

「放送が受信できない状態で、映らない状態なら受信料が掛からない」というのであれば、レンタルビデオだけ見れればいいし、それでも受信料が掛かるなら、近くに実家があるし、テレビは持って行かなくてもいいかなと思いまして。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/1523:10:39

契約しなくて大丈夫です。
契約の義務は有りますが、契約しなくても罰則は何も有りません。

近所の家にテレビのアンテナが付いているなら、アンテナを付ければ見えすのではありませんか。
壁に掛けるアンテナも有ります。木造住宅なら外に出さなくても、見えるかもしれません。
ケーブルテレビの契約料金と受信料金を払うのは高すぎます。
ケーブルを繋いで、民放が見えるなら見ても良いでしょう。
NHKは見ないで居ましょう。

集金人が来たら、「防犯の為に録画しています。契約しません。裁判して下さい。必要な時は、電話かインターネットからします。貴方とはしません。お帰り下さい」と言って帰って貰いましょう。
帰らないと不退去罪です。「お帰り下さい」は何度も言いましょう。

困った時はNHKから国民を守る党に連絡しましょう。
http://www.nhkkara.jp/seal.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

ihc********さん

2019/4/1922:08:30

テレビを持っていても、ケーブルテレビに加入せず、屋内のアンテナ線に
信号がきていなければ、NHKの放送は物理的に受信できませんから、
放送法上の契約義務はありません。
同様に光回線テレビチューナーも、設置しなければ契約義務はありません。

ただし、加入の有無にかかわらず、お引越し日の直後に、高確率でNHKの
集金人が訪問してくると思われますので、以下の点にご注意下さい。

彼らは訪問時に「NHK」を名乗りますが、実際は契約業務の委託を受けた
ブラック企業の社員などで、低い採用基準で雇われた非常識な人種が大勢
います。
1契約いくらの歩合給で働いていることから、訪問先のテレビの有無などは
ろくに確認せず、言葉巧みにとにかく契約を取ろうとします。

テレビがあることは調べがついているような口ぶりで契約を迫るケースも
ありますが、これには何の根拠もなく、外部からテレビの受信状況を調べる
手段など、彼らにはありません。

NHKの受信料契約はクーリングオフの対象外で、一旦契約するとなかなか
解約には応じてもらえません。
テレビもスマホも無く、契約する義務がない一人暮らしを始めたばかりの
学生が、強引に契約させられるなどの被害も多く発生しています。

集金人が来た場合は、契約しないことだけをはっきりと告げ、相手の話には
耳を貸さず、帰るよう促して下さい。
しつこく居座るようなら、その場で「NHKから国民を守る党」に電話すれば
確実に追い返してくれます。

chi********さん

2019/4/1804:35:17

受信料は払わなければならない。そこにアンテナコンセントがあるなら
ケーブルテレビ、ひかりテレビに契約していなくてもテレビ放送が見れる環境なら当然受信料は発生しますよ

ya3********さん

2019/4/1802:02:55

nag********さん

2019/4/1319:30:46

電波の届く家やビルから配線すればよいです
純米酒を一本持っていきその旨伝えて、お願いしましょう
さすれば、今後無料で視聴できます

m17********さん

2019/4/1314:54:47

現在の間違った法律では、NHKのテレビジョン電波を受信できたら、NHKの番組を見ていても見ていなくても契約する。契約すると支払い義務が発生する。となってます。

我々の常識では、見てない物にお金を支払わないので、NHKと契約しないのが良いと私は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる