ここから本文です

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜9件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jos********さん

2019/4/1314:49:17

ケーブルテレビ接続業者とは契約をしても構いませんが。

ヤクザ紛いの委託契約勧誘員をたくさん雇っているNHKは契約をしなくても良いです!!。

とりあえずですが。

無視をしてください!!。

インターホン越しに応対をして契約は断ってください。

玄関ドアを開けず玄関ドア越しに応対をして契約を断ってください。

一度、ヤクザ紛いの委託契約勧誘員に閉口しました!!。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tae********さん

2019/4/1314:46:39

>>「ケーブルテレビに加入しない」という選択をすれば、テレビがあっても、NHK受信料は支払わなくても良いのですか?<<
***理屈の上では「受信契約を結ぶ必要がない(=受信料を支払う必要がないがない)」と思われると思いますが、残念ながらnNHK側ではそう解釈しないはずです。
テレビがあれば室内アンテナなどでも受信、視聴が出来てしまうから、受信契約の対象になる、と解釈するはずだからです。

>>それと、一般的にケーブルテレビに加入すると、NHK受信料と合わせて、月いくら位掛かるのでしょうか?<<
***さあ?その地区ごとにケーブルテレビ会社は異なりますのでそのケーブルテレビ会社との契約内容ごとで違いますから何とも言えません。
NHKの受信料についてはHPなどでご自身でご確認下さい。

>>ケーブルテレビに加入しなくても、インターネット光回線業者とオプション契約すれば、地上波デジタル放送は見れるのでしょうか?<<
***見られますよ。
光回線テレビでも受信料は発生(受信契約の対象)になりますけど。

>>「放送が受信できない状態で、映らない状態なら受信料が掛からない」というのであれば、レンタルビデオだけ見れればいいし、それでも受信料が掛かるなら、近くに実家があるし、テレビは持って行かなくてもいいかなと思いまして。<<
***ではテレビは持って行かない方がいいと思います。
テレビがあるというだけで少なくとも「地上波契約」の対象になる可能性が濃厚(NHKの解釈によれば)ですから。

>>受信料を徴収に来る人は、家を外部から見れば、受信しているかどうかが分かるものなのですか?受信していないのに、繰り返し定期的に訪問されて、その都度質問に答えるのも嫌でして。主に仕事に使う家なので、時間を取られたくないのです。<<
***原則としてテレビを受信・視聴できる環境にあるか、否かを外部から明確に判断することは出来ないですね。
ただ一旦「うちにはテレビはない」といっても「繰り返し定期的に訪問」されますよ。
「テレビはない。設置する予定もない」といってもその後、どうなったかの確認に定期的に来る、という仕組みですから。
まあ、訪問の都度断る?しかないのが現実ですね。
奴らは「受信契約の確認が出来ない、もしくは地上波契約のお宅」を訪問しているわけです。
※地上波契約のお宅を訪問するのは「衛星受信契約に無理やり・強引に・騙して契約させるため」です。

絶対に来てほしくない、のであれば「衛星受信契約」をすることです。
「衛星受信契約」がされているお宅には訪問しても奴らにとって何の得にもならない(この連中は契約約を取ることで一定の報酬を得ている。契約済みのお宅を訪問しても一銭の得にもならない、という理屈)から絶対に訪問には来ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/4/1312:55:31

ケーブルテレビ対応のマンション等であればケーブルテレビに加入しなくても地デジはそのまま見える事が多いですね。入居者をケーブルテレビに加入させたら何らかのメリットが大家さんにあるのかも知れません。
今のところテレビを設置する予定はないと言って接続してみて受信設定をしてみましょう。それで地デジが受信できればそれで良いし見れないならそれから検討すれば良いでしょう。ケーブルテレビではNHKの受信料の団体一括支払いというサービスをしているので個別に契約するよりは少し安いですが通常のケーブルテレビの料金とは別ですから両方足すと結構掛かります。
光回線が直接引けるのであればテレビオプションも契約できると思います。
NHKの受信料はNHKの委託営業員が訪問して来て受信している事を確認されて受信契約すると発生します。一部のケーブル局ではNHKの受信契約の営業をしている場合がありますので注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mjd********さん

2019/4/1312:31:22

スマホあるよね?はいあうと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる