ここから本文です

ダイワハウスに土地価格査定して貰ったら地元の不動産屋より3000万ほど安く査定さ...

pop********さん

2019/4/1313:32:57

ダイワハウスに土地価格査定して貰ったら地元の不動産屋より3000万ほど安く査定されましたが、足元見られてますか!

閲覧数:
727
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sey********さん

2019/4/1314:09:01

不動産会社の「査定」は、各不動産会社の思惑が入ることがあります。
普通は土地の査定であれば、近隣の取引成約事例を参考にまじめに「今、売りだせば、売れるであろう金額」を提示することになります。

しかし、売却依頼(媒介)を取りたいという思いが強ければ、水増しして高い金額の提示になる傾向があります。高く査定すれば依頼してもらえると思っているからですね。
逆に、すでに自社で任せてもらえる可能性が高い場合には、売却依頼を受けたあとのことも考えて、安めに査定する傾向にあります。
安く査定する目的は「自社で買い取る」とか、「建売業者や買取再販業者」に購入させることにあります。

いずれにしても、その査定方法は、自分に都合のいい資料を取引事例に採用するという方法になります。
不動産査定は大手、小手にかかわらず、そういう類のものですので、ご注意ください。「まじめ」が一番です。

「大和ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2019/4/1313:33:49

ダイワ流通ですか?