ここから本文です

日商簿記2級

アバター

ID非公開さん

2019/4/2015:00:04

日商簿記2級

商業簿記の仕訳

次の問題の答えを教えてください。

1. マツ社の株式8株を売買目的で1株¥84,000で購入し、代金を売買手数料¥8,000とともに小切手を振り出して支払った。

2. 当期に売買目的で3回にわたって購入した マツ社の株式20株(第1回目は8株、取得原価は@¥85,000、第2回目は5株、取得原価は@¥80,000、第3回目は7株、取得原価は@¥90,000)のうち10株を@¥85,000で売却し、代金は小切手で受け取った。なお、株式の記帳は移動平均法によっている。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/4/2015:39:17

◆問題1
〔仕訳〕
(借方)
売買目的有価証券 680,000

(貸方)
当座預金 680,000

※取得価額の計算
@84,000×8株+手数料8,000=680,000


◆問題2
〔仕訳〕
(借方)
現金 850,000
有価証券売却損 5,000

(貸方)
売買目的有価証券 855,000


※売却した有価証券の帳簿価額の計算
1.平均単価の計算
(@85,000×8株+@80,000×5株+@90,000×7株)÷(8株+5株+7株)
=1,710,000÷20株
=@85,500

2.帳簿価額(売却原価)
@85,500×10株=855,000


※有価証券売却損の計算
売却価額850,000-帳簿価額855,000=△5,000(=売却損)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

商業簿記 の求人情報(425件)

経理・会計・財務 【正社員】年間休日123日!経理事務
  • 株式会社ライフライン 福井支店 福井支店
  • 派遣
  • 年収350万円〜450万円
  • 福井県坂井市
はたらこねっと
経理、財務
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府池田市
イーキャリアFA
【長野】経理職~東証一部上場/創業80年/残業平均10時間/...
  • 双信電機(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 長野県
Daijob.com
経理スペシャリスト
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都新宿区
ランスタッド
化学製造原価管理【徳山製油所:山口県周南市】
  • 出光興産株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 山口県周南市新宮町
パソナキャリア
【【大阪】財務経理】
  • 夢展望株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府池田市
IT転職ナビ
大手セキュリティ関連会社での経理 経理・財務系 / 経理(...
  • 企業名非公開
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
総合事務職
  • 株式会社 駿河屋
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都墨田区向島
すみだの仕事
【レンタカー会社での管理部門管理職候補】30代活躍中/静...
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
【東証1部上場グループ会社】経理部門マネージャー将来を...
  • 社名非公開
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2019/4/2015:36:28

1)
売買目的有価証券 680,000/現金 680,000

手数料は株式の代金に入れる。

2)
現金 850,000/売買目的有価証券 855,000
有価証券売買損5,000

株式を購入した時の仕訳は、その時に済ませているから、売却時に改めて行う必要はない。
移動平均法なので、取得原価の合計と株式数の合計で1株あたりの金額を算出、それと売却代金を比較して売却益か売却損か判断する。