ここから本文です

夫婦生活について悩みがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1315:03:06

夫婦生活について悩みがあります。

結婚生活3年目、子なしです。
同じ職場で出会い、結婚を機に退職し今は専業主婦をしています。

生活には困らず普通にやっていけているのですが、
夫と趣味が全く合わず、
夕食時には野球かニュースしか見ない、人混みと並ぶのが嫌いなので、そういうところには行かない。
スーパーの安くて脂の多い肉は食べたくないらしいので肉料理は基本食べてくれません。

最初は反発してなんとかしようと思いましたが、今ではそれが当たり前になりました。
しかし、夫は私が合わせてやっている、悲劇のヒロインを演じていると思っていて気にくわないみたいです。

月に一度実家に帰らせていただいているですが、
それも本心は良く思っていないので、喧嘩モードになるとご飯も作らず帰ってる嫁を俺は許してやってるんだと。。。

夫が働いてくれていることには感謝をしているのですが、
毎日しんどい、仕事を辞めたい、向いてないのかな、と言ってくるので、
大丈夫?仕事辞めて転職するならどんなことしたい?っと聞いても転職や退職を考えるのさえしんどいと言ってくるのでこちらもしんどいです。

専業主婦をしている身なので何も言えないですが、俺にもっと感謝して欲しい、褒めて欲しい、もっと大事に扱ってくれなどと言われるのでその度に気持ちが重くなります。

どうすれば夫婦生活がうまくいくでしょうか。
直すべきところ、うまくいく秘訣などございましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x10********さん

2019/4/1315:25:41

夕食時には野球かニュースしか見ない
→私の旦那はYouTubeばっかですよ。テレビつけるだけマシ。
野球が好きなら野球やってる時にみたいのは当たり前。私のお父さんが、そうだった。仕事終わっての些細な楽しみでしょうし、全然いいと思う。
会話がないと言うことですか?

人混みと並ぶのが嫌い
→誰でもそうじゃないですか?
私たち夫婦もディズニーランドも行ったことなければ、初めて行くご飯屋さんも、店についても並ぶとわかった途端別のところを探します。私も並ぶの嫌いです。質問者様は、どこに行きたくて我慢をしているのですか?

肉料理に関しては、元々旦那さんがいた家庭がそうだったのだと考えます。それなら今変えるのは難しいと思います。たまの給料日とかにいいお肉をお肉屋さんで買うとか。私だったらお肉食べたい時スーパーのお肉で自分一人分を何か作って食べちゃいます!
合わせる合わせられるじゃ、一緒に生活してて心地よくないと思うし、個々人が落ち着くよう生活できるようにするのが一番なのかなって思います。

月に一度定期的に?
実家に帰る理由はなにかありますか?

夫の仕事の愚痴を聞いて、しんどいと言うのがしんどいのは私はわかりません。。 向いてないのかな、という理由などは話してくれていますか?

内容的に、交際期間が短くあまりお互いに相手のことを知る前に結婚したのかな?と思いました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1316:13:27

回答ありがとうございます。
    →野球を観ている間は質問しても面倒臭がられるので自然と口数が少なくなります。
    →お祭りや花火大会など私は好きなので、並んでいる間の会話で楽しめると思っています。苦手と知ってからは友人と行くようにしています。
    →極力肉料理は作らないですが、たまに自分の分だけお肉を入れたり工夫はしてみました。
    また肉だけに限らず、魚の骨やしめじは苦手など後々言われることが多くありました。
    →帰らない月もありますが、両親が息抜きに帰ってきなさいと言ってくれるのでつい甘えてしまいます。また夫の転勤を機に田舎に引っ越してきたので友人も少なく、お買い物するところもあまりない為というのもあります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r11********さん

2019/4/1315:34:38

かまってちゃんか

離婚したらどうや

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nbw********さん

2019/4/1315:20:40

専業主婦だからって何でも我慢しちゃだめです!家事をやってるんです!それが仕事なんですから!
夫は上から目線すぎる。そこがダメ。助け合って生きていくのが夫婦なんだから。
でも趣味が合わないのはもうしょうがないことかも……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる