ここから本文です

マンションの管理人からのセクハラ発言について 先日、インターフォン交換の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1315:32:46

マンションの管理人からのセクハラ発言について


先日、インターフォン交換の工事があり、その際、マンションの日勤の管理人(70代)が部屋に入りました。

工事業者が離れている時に2回セクハラ発言がありました。

一度目は、「旦那さんとは夜も仲良くしてもらってるんですか?」
二度目は、「今日は奥さん体のラインが出る服を着ているので、ドキドキします。もう少しふくよかになってもいいかも?」

です。(因みにそんなピッタリした服は着ていません)

以前から、部屋に入る度に、部屋に置いてあるモノについての感想を述べたり、
余計な事を言うめんどくさい人だなと思っていましたが、
セクハラ発言は今回初めてです。
本当に気持ち悪くて管理会社に訴えたところ、
その発言の音声を録音しているかどうかを訊かれました。
瞬時の事なので、録音などしていません。

「当人に問い合わせたら、そんな事言っていないと言っているし、証拠も無いし、対応しようがない」という回答でした。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか?
マンションの他の住人の方からの苦情は今まで無かったようです。

気持ち悪いし、悔しいし、どうしていいか分かりません
お知恵を貸してください。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/4/1413:36:34

今回の内容、最後まで拝見させていただきました。ひとつの基準として、日頃
YOUが当該 管理人に対して、マンションの専有部分、共有部分での居住者側の
取り扱い、管理規約の不明部分等について、相談したい存在か?ある程度、管理人を飛び越えて、居住者側で判断しているか?管理人としての必要性の度合いが、今回の問題の、これからの方向性のひとつになる様に思うんですね。管理組合の年間活動計画に管理人が関わる業務内容については、YOUとしても協力を継続していたくことになると思いますが、ただ、それが管理人への協力では無く、管理組合に対しての協力であることを、どこかのタイミングで、管理人に伝えることが必要です
メモ紙で伝えてもOK。必要とされない管理人は、自分の背中を見ることが出来ない。自分勝手な感情での関わりは、居住者の信用を得ることは、むずかしい。当該
管理人に対し、挨拶の不要、相談も不要 本当に信じられるのは、管理規約。感情を乱す管理人を締め出す、隙間を作らないことが、YOUとして、やるべきことに思います。何かを感じていただけたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/4/1401:22:14

分譲マンションでしょうか。
その会社の対応もひどいものですね。
たしかに証拠はないのでしょうが、そんな回答をする感性が疑われます。
管理組合と情報を共有しておくほうがよいと思います。

dig********さん

2019/4/1317:03:21

基本的に管理員というのは、教養や学歴のない人が多く就く職業のためやむない面があるので、無視して放っておけば良いと思いますが、どうしても勘弁ならないなら、個人のクレームではなくマンションの管理組合で管理員の交代を管理会社に申し入れれば違う人になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる