ここから本文です

カレーを煮た鍋に、耐熱温度200度のシリコン箸を入れっぱなしにしてしまっていまし...

rai********さん

2019/4/1318:06:37

カレーを煮た鍋に、耐熱温度200度のシリコン箸を入れっぱなしにしてしまっていました。何か溶け出していないか心配です。内部のステンレスの鍋底にずっと接触していた状態だったのですが、内部

の鍋の温度はいくらくらいになりますか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2019/4/1414:16:16

シリコンはケイ素で出来ています。ケイ素はケイ石と言う石を原料にして出来た化合物です。
ケイ素もケイ石も体内に入っても害は有りません。
ただしシリコンから発生する特有のガス(環状シロキサン)は、加熱温度が200℃になると発生するという実験結果もあります。
この環状シロキサンというガスによって、人体に影響があったという報告は、今のところないようですが、注意するに越した事は無いですね。
吸わないようにしてください。でもカレーをいくらグツグツ煮込んでも、水分が多いカレーの沸点は100℃を超えることはありません。(厳密には油分と乳化しているのでわずかに沸点は上がります)
おそらくスチール製の箸をシリコンでコーティングしているのだと思いますが、何も溶け出していませんし、万が一シリコンやケイ素などが体内に入っても害はありません。

質問した人からのコメント

2019/4/14 22:10:05

皆さま、ご回答いただきありがとうございます。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/4/1322:50:32

へーきへーき

yiq********さん

2019/4/1319:06:12

大丈夫。問題ない