ここから本文です

日商簿記検定1級の問題で質問です。

pic********さん

2019/4/1319:14:35

日商簿記検定1級の問題で質問です。

逆取得の吸収合併について。
どうして、個別財務諸表では被取得会社の資産および負債を時価評価することができないのですか?

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

2019/4/1418:19:28

逆取得の場合、存続企業が被取得企業となります。
すなわち、個別財務諸表は被取得企業が作成することになります。

個別上で被取得企業の資産や負債を時価評価することは、合併取引によって自分の資産や負債を評価替えしていることになります。

一般的な取引をイメージすればわかるかと思いますが、
例えば、建物を購入した際に他の資産や負債を時価評価することは認められませんよね?
このように、通常、取引の前後で保有している資産や負債を評価替えすることは認められていないことから、逆取得の個別財務諸表では時価評価はしません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(45,642件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bok********さん

2019/4/1323:48:46

『取得』していないからです。