ここから本文です

フィルムカメラで写真を撮る時にこの画像のようにオレンジ色の線を出すにはどうし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1320:02:08

フィルムカメラで写真を撮る時にこの画像のようにオレンジ色の線を出すにはどうしたらよいでしょうか?

また、この線の太さも変えれたりできるのでしょうか?

補足このフィルムカメラを使えば起こりやすいとかってあったりしますか?

フィルムカメラ,オレンジ色,モルト,カメラ,線,光線,ISO100

閲覧数:
133
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/4/1618:11:06

皆さんが仰っている通り、光線漏れですね。
一般的に裏蓋の周りのモルトの劣化によるものが多いのですが、シャッターの調整不良によって起こることもあります。

フィルムによって・・・というのは、光線漏れですから、高感度フィルムを使えば、より強く出ますね。ISO100よりも400のほうが、より顕著に出るでしょう。

ただ、こういうのって味でも何でもなくて、単なる失敗作ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/4/2014:07:37

これはカメラの光線漏れですよ。
こんな事があっては駄目なのですよ。
カメラの裏蓋とを密閉する為のモルトの劣化だと思いますよ。

nik********さん

2019/4/1614:27:58

光線引き、カメラの遮光部材の経年劣化や、力が掛かってボディが歪んだ時等に、外光が遮光しきれず、フィルムに感光した時に起こる現象です。

光の漏れ方、当たっている時間や光の強さ、等々でオレンジの大きさや濃さは変わるので、コントロールは難しいでしょう。

レタッチで入れた方が簡単に思った様に入れられます。

pho********さん

2019/4/1400:49:34

モルト剥がす事でコントロールなど絶対に出来ません。
これデジタル化してるのだから、レイヤーでオレンジ被せたらいいんですよ。
フォトショップでもフリーソフトのGIMPでも直ぐにできますよ。
もう、無駄な事しても何も得られません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zui********さん

2019/4/1320:20:34

いや、それカメラの故障なんだけど…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/4/1320:04:57

光漏れ、光線引きと思われます。
カメラの不都合で起きるものですから調整など出来ません。
どうしてもやりたかったら、データー化して加工してください。