ここから本文です

友人から、譲り受けた金魚A/Bの2匹ですが、

bas********さん

2019/4/1323:13:04

友人から、譲り受けた金魚A/Bの2匹ですが、

素人の自分が、育てたばっかりに病気を発病
させてしまいました。
原因は、最悪の水質。水替えは普通に自分なりに行っていましたが、水だけにとらわれてしまい、水槽の底に溜まっていた不純物を
取り除かなかった為、汚れが底に累積してました。
また、金魚の体長20㎝に対して、水槽20ℓに
2匹を入れていました。
その為、金魚Aはかなり病気が悪化①②③④
金魚Bも軽い①を発病
金魚Aは、ご飯も食べなくなり
金魚Bの方は、ご飯は食べて良く動いてました。
皆さまのアドバイスを頂いて、①別々の水槽に移動②毎日、水槽の半分水替え③薬の投与
④ろ過装置は、全て撤去。水草も撤去。
ベアタンクにしてエアーポンプ&エアーストーンを使用
薬・アグテン使用後、水カビ・白雲病が
改善されたので、観パラDに変更して尾腐れ病の改善を見てますが、不足している事がありましたら教えて下さい。
お願い致します。

補足金魚A①水カビ②白雲病③尾腐れ病④口腐れ病
金魚B①尾腐れ病
を書き忘れていました。

金魚,水槽,半分水替え③薬,発病,移動②毎日,塩浴,カンパラ

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdu********さん

2019/4/1604:30:37

すごーい!!ヒレも綺麗にみえます。看病、大変でしたね。
回復に向かっているんでしたら、あまりいじらない方が良いかと。

やっぱり何か元気ないな……って時には私は徐々にあげた5パーセントの塩浴+薬浴してます。(3パーセントくらいから塩浴大丈夫そうか様子見た方がいいです。)
普段は私はカンパラあまり使わないので塩浴足していいのか分かりませんが、グリーンFゴールドではそうしてます。

  • 質問者

    bas********さん

    2019/4/1605:05:44

    ありがとうごさいます。(^○^)
    この子の病気を通して、飼う厳しさと大変を身に持って体験出来て良かったと思います。
    ただ単に生き物を飼いたいって言う思いから、飼い始めて水替えだけをしてれば良いって言う安易な考えが、この子に病気を発病させてしまって、
    本当に謝りたいくらいです。
    だから、皆さまのアドバイスを素直に受け入れて、アドバイスを実行して
    病気を克服させてあげたい。って思い
    看病しました。
    本当に良いアドバイスを皆様、ありがとうごさいます。
    この子達が、安心して暮らせる水槽を目指して大変ですが、日々前向きに向き合って行こうと思います。

    また困った事が、あった時は良きアドバイスをお願い致します(*^◯^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xum********さん

2019/4/1500:11:48

写真の金魚はABどちらでしょうか?現在の金魚の様子が見たいです。

そろそろ新しい水槽を立ち上げておきたいところですが、水槽の用意はされていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる