ここから本文です

【住宅ローン 計算ミスで揉めてます】 借り入れ金額の差異が生じ今ハウスメーカー...

cai********さん

2019/4/1323:47:57

【住宅ローン 計算ミスで揉めてます】
借り入れ金額の差異が生じ今ハウスメーカーと、土地の仲介業者と揉めております。
去年の4月頃、注文住宅で家と土地を購入しました。
資金繰り計画の中で初めこちらが毎月払える金

額と自己資金の最大限出せる金額をハウスメーカーに伝えました。後日ハウスメーカーから、前職金融機関で働いていて、今は不動産の売買などを行なっているというハウスメーカー提携の不動産営業担当を紹介されました。その人に土地の仲介をしていただきました。
ハウスメーカーの方にも、お金の事はその人に相談すると良いですよと言われ、その方にも毎月払える金額、自己資金の旨を相談し、それに伴い銀行を探していただき本契約まで致しました。
注文住宅なので、つなぎ融資が何回かあり、都度金消契約をしていき、これ以上の自己負担金額は本当にないですよね?という確認は何回かしてました。
その際ハウスメーカーも、不動産仲介の方も、無いですよ。と言われてた為、安心してました。
そしてこの前最後の金消契約の前日に50万のマイナスの差異がある事実が発覚しました。
何故そうなったかというと、最初の借り入れ金額の諸費用の部分の計算ミスという事は今現状発覚しております。

そこからの話なのですが、ハウスメーカーの提携先の土地仲介業者の方に借り入れ金額、月々の支払い金額を相談し、銀行を決めたので聞いたところ、僕は土地の事にしか借り入れ金額は関与してません。建物金額はハウスメーカーしか知らない。ハウスメーカーの資金計画書を元に僕も決めただけだ。ハウスメーカーが計算ミスを犯したから僕はそのまま銀行の事前審査も通した。と言われました。

土地の仲介業務曰く、建物の借り入れ金額までやってあげたのはハウスメーカーとの付き合いで、善意としてやったと言われました。しかし、銀行の借り入れ総合計を計算したり(諸費用も含め)審査を通してくれたり、ハウスメーカーの計算に基づいて借り入れ金額を計算したのは間違いないはずです。
しまいにはハウスメーカーの方には、僕は資金計画書を銀行にきちんと送ってたから、銀行側が最初の決済の時に、金額が不足してたのは銀行側が気づいてたはず!と言われもうラチが飽きません。。
ある種の詐欺に遭ったような、騙されたような気もします。
やはりこの場合どうする事も出来ないのでしょうか?
文章力がなく申し訳ありません。
よろしくおねがいいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/4/1706:28:14

そもそも良く計算してみたらミスだったと分かっただけで、
契約書では何のミスも問題もないのですから、
どうすることもできないと思います。

仲介業者もハウスメーカーもいい加減な計算ですから、
本来は自分でするしかないんですよね。

お気持ちはよく分かりますけど、
不動産を契約するというのは、
凄く大きなリスクを持ちますので、
建築の確認も第三者のプロに任せた方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2019/4/1416:58:28

>最初の借り入れ金額の諸費用の部分の計算ミス

この計算ミスをした人の責任でしょう。単純なことではないですか?
計算をしたのは誰?

>ハウスメーカーの方には、僕は資金計画書を銀行にきちんと送ってたから、銀行側が最初の決済の時に、金額が不足してたのは銀行側が気づいてたはず!

きちんとというのは計算ミスなく正しい金額を記入していたという事?
銀行に問い合わせてその資金計画書を見せて貰えばいいと思いますよ。
〜はず!っていうのがそもそもどうかと思いますね。

こう言っちゃなんですが、住宅メーカーとか仲介者なんてそんなもん。責任がない立場の人間に任せて、何かトラブったら逃げるだけ。
タダより高いものはないというのはこういう事。

何となく、諸費用の計算が間違っていたそれを気付かない銀行のせいにしているハウスメーカーの担当者がクソだと思いますね。
銀行に行ってハウスメーカー担当者が銀行のせいだと言ってますが・・・と聞いてみましょう。銀行とハウスメーカーの関係が険悪になるでしょうけど銀行に非はないと思いますよ。
もしくはハウスメーカーの本社もしくは、お客様センターみたいなとこがあるならそこに連絡を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる