ここから本文です

相鉄jr連絡線

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:52:11

相鉄jr連絡線

羽沢横浜国大を出ると武蔵小杉まで約15キロノンストップです。
運賃は310円もするようです。
これだけの距離をしかも列車種別関係なく無停車は長すぎませんか?

補足これが近郊型車両が通る区間ならともかく、通勤型車両のみが通る区間としては異常だと思います。
中央線通勤特快や京葉線通勤快速も長距離ノンストップがありますが、あくまでも通勤時間の一部列車のみです。
埼京線は全列車全時間帯で長距離ノンストップです。

閲覧数:
476
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkb********さん

2019/4/1611:43:32

運賃計算上は鶴見駅と新川崎駅を経由し、このうち鶴見駅は新駅構造があります。しかし、現状のままだと駅間が長すぎる為、相鉄12000系はドアボタンが設置されていることから籠原や小金井まで乗り入れることになると思われます。新川崎~横浜、大宮~赤羽、横浜~戸塚の3区間は全て近郊型車両で運転されていました。通勤型車両では常磐線松戸~柏の11.2kmとむさしの号北朝霞~大宮の14.4kmがありますがこれらの区間も近郊型車両が同区間の一部を走っており通勤型車両オンリー区間ではありません。従って羽沢横浜国大~武蔵小杉間(および相鉄線区間)はE233系3000番台の付属編成(5両+5両で10両編成とする。)も乗り入れてくるものだと思います。厳密にいえば一部の東海道線通勤快速と湘南ライナーがこの区間の一部を経由しますが、それにしても貨物線とはいえ通勤型車両で16.6kmも無停車では長すぎます。

  • gkb********さん

    2019/4/1611:56:32

    むさしの号の北朝霞~大宮間の経路は本来、南浦和経由(16.7km)で計算されますが同区間の最短距離が埼京線経由の14.4kmの為、東京近郊区間のみの乗車を前提として最短経路で記載しました。(東京近郊区間のみ乗車の場合は同一駅を経由しない場合はいかなる経路でも運賃が最短経路で計算される為。) また、実キロではむさしの号北朝霞~大宮間(実キロ 12.6km)より相鉄JR連絡線の羽沢横浜国大~武蔵小杉間の方が長くなります。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sot********さん

2019/4/1821:17:17

小田急の快速急行が登戸通過だった頃は、
下北沢ー新百合ヶ丘間が16.6km無停車でした。
特にキツイとも感じませんでしたし、意外と大丈夫なのではないでしょうか。

個人的には羽沢横国ー武蔵小杉間に駅は必要ないと思います。
ほとんどの相鉄線利用者はその間に駅作ったとしてもその駅に用はないでしょうし、
「鶴見にホームを作りたい」という要望がありますが、これも正直必要ないと思います。

pla********さん

2019/4/1501:27:04

途中鶴見に駅を作る構想はあります。JRとしては横浜市が金を出す請願駅としてなら前向きなので、後は横浜市がどこまで駅を作りたいかに依ります。

横浜〜新川崎とかも距離でそんなに差はないですし、昔は横浜〜恵比寿ノンストップの列車も頻繁に走っていたのでそこまでびっくりする距離ではないかと思います。
臨時だと横浜〜西国分寺ノンストップ便も走ってますが、こちらも横浜〜北府中まで停車できるホームがありません。

tos********さん

2019/4/1409:48:04

ま、そうですけどね。

あの区間は、貨物線なので駅もなくまた、結構貨物線も走っているから、作りようもないのでは?
横浜市というか鶴見区は、途中の鶴見に駅を作ろうと躍起ですが。
jrは拒否していますが。
小杉は東急の乗客を奪えるので、川崎市が描いていた以上の駅にしていましたが(特急までは思っていなかったよう)鶴見は、駅できても京急からJRが乗客を奪えるわけでもなく、単に川崎で乗り換えている乗客を取り込むだけ。
無意味だから、やらないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/4/1404:34:18

貨物線だから仕方が無いのでは

pur********さん

2019/4/1401:12:29

かつて、湘南新宿ラインが赤羽〜大宮間ノンストップだったけど?