ここから本文です

戦国時代ってどうすれば足利幕府再興できたのでしょう?

sen********さん

2019/4/1401:30:37

戦国時代ってどうすれば足利幕府再興できたのでしょう?

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohx********さん

2019/4/1618:38:23

簡単な事です。秀吉の要求に応じて養子にしてれば良かったのです。足利幕府の威信は回復したでしょうし、島津や北条も戦わずして帰順したかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oim********さん

2019/4/1619:00:21

ゲーム機かPCで信長の野望シリーズをプレイして足利家を選択して天下統一すれば良いです。

not********さん

2019/4/1618:43:11

再興も何も室町幕府(足利幕府)は1588年までずっと存続してますが?
それ以降の再興というのは無理ですが、足利義昭は布団の上で天寿を全うし、足利家の分家筋も江戸時代に存続したので十分でしょう。

それと参考までに私の立てた質問を読んでおいてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112057199...

sks********さん

2019/4/1617:33:30

足利義昭が織田信長のいうことを全面的に聞いていれば傀儡とはなったが存続はできただろう。後は傑出した人物が現れれば…。まぁ無理か。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/1403:05:47

無理な相談ですね。
「覆水は盆に還らず」という格言の通りです。

応仁の乱の時点で、足利幕府の体制は既に時代遅れです。
農業生産力が向上し、各地方で国人という村落領主が力を蓄え、
都市部では、貨幣経済が発達し、商工業者の中からも、
大きな力を持つものが現れます。
そもそも、この動きは鎌倉時代末期からあったもので、
足利政権は、それらを旧体制に一時的に吸収する形で誕生した、
反動的政権の要素があります。

だから、室町期を通じて、下剋上という活動が止むことはなく、
最終的に応仁の乱を経て、戦国時代になるのです。
従って、時代が新たな政治体制を求めていたのであり、
もし、足利一族の中で傑出した人物が登場し、
兵農分離や土地の支配形態の改革を断行し、
徳川幕府のような政権を樹立すれば、
名目上は足利幕府の再興になります。
しかし、その実体は全く別の政権になってしまうので、
やはり足利幕府の再興とは呼べないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる