ここから本文です

脚本家になりたい高校2年生ですが脚本家をやる上で学んだ方がいいことってあります...

daa********さん

2019/4/1401:48:44

脚本家になりたい高校2年生ですが脚本家をやる上で学んだ方がいいことってありますか?心理学とか法学とか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/4/1418:47:24

小説をたくさんお読みなさい。洋物も悪くはありませんが、できれば日本の小説を。

明治、大正、昭和の文豪で、文学史に名を残している作品は全部読むつもりの方がいいです。児童文学の古典も、まだ読んでいないものがあれば読んでおきましょう。

新しい作品でも、大ヒットになった作品はできるだけ読んでおきましょう。ただし、読んでいてつまらないと思った作品は途中で投げ出してかまいません。夢中になって先を読み進みたくなるような作品だけを、たくさん読んでいってください。

小説以外の本も、興味を引くものがあれば、はしから読んでいきましょう。この場合も、途中で面白くないと思ったら投げ出しても構いませんが、多少の我慢は必要かもしれません。

もちろん、脚本家になる訳ですから、脚本も読みましょう。『シナリオ』『ドラマ』は定期購読することをお勧めします。

向田邦子や坂元裕二などの脚本の場合、文庫化されているものもあります。これらの作品はただ読むのではなくて、原稿に起こしてみることをお勧めします。

そうですね。今高校生なのであれば、学校の勉強をしっかりやっていきましょう。古典と現代国語、社会科の各教科の内容は一般教養として必要になってくるかもしれません。

現代国文法に関しては、深く学んでいくことが大切です。小中学校用の国文法の教科書の内容は必須ですが、余力があれば、日本語教師試験対策の文法も勉強してみると役に立ちます。もう一つ、理系学生のための国語、みたいな本があるのですが、もし見付けられたら、これも読んでおくと面白いかもしれません。

プロのスポーツ選手の場合、柔軟体操、ランニング、筋力トレーニングなどの基礎練が必要ですよね。文筆業を目指す人間にもそれはある訳で、とにかく文筆業者としての基礎力を身に付けることが大切です。

・読書(小説・シナリオ・評論など)
・高校国語(現代文・古文・漢文)
・高校社会(日本史・世界史・地理・政治経済・倫理社会)
・国文法(小中学校の口語国文法・高校の文語国文法・漢文の句法)

高校で学ぶこれ以外の科目も、知っていれば何かの役に立ちます。

>>心理学とか法学とか

学ぶべきものは、『倫理社会』の科目の中で出て来るだろうと思います。あなたの興味と余力がある範囲で読んでみましょう。

• ech********さん

2019/4/1500:35:54

色々書きましたが、一番大切なものは読書です。読んで読んで、読みまくってみましょう。

学ぶべきものは、あなたの読書体験が教えてくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irr********さん

編集あり2019/4/1417:29:38

人間を観察してください。
いろんな人生のあり方や喜怒哀楽の感情、そういったものを汲み取れる能力(=共感能力)を身につけてください。

国語力は言うまでもありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2019/4/1414:33:18

まず「月刊シナリオ」を買ってみては?
http://www.scenario-drama.jp/sce/top.html

nyw********さん

2019/4/1413:04:58

前の方の言う通りですがまずは文法等国語を勉強しましょう。

無論多少国語が下手でも使われるかもしれませんが、どのような作品を書くかによって文章力も問われるかと。例えば西部警察みたいな作品なら多少言葉乱暴でテニヲハが雑でも違和感ないかもしれませんが橋田壽賀子ドラマのような作品なら完璧に近い日本語は必要かと・・・。

さて、法学だとか心理学だとかの前に脚本技術は必要になります。シナリオ学校とか演劇学校、映像学科みたいなところで学ばなければならないこともあるかと思います。(むろん、必ずというわけではないでしょうが、コネクションなどはできるかと)

心理学だとかそういうのは最終的にどのような本を書くか決まってから勉強でもいいかと。

nao********さん

2019/4/1411:57:43

まずは国語の勉強に精進して下さい。
正しい日本語を学んで下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる