ここから本文です

パスポートについてです。

off********さん

2019/4/1402:52:50

パスポートについてです。

フィリピン大使館にパスポートを取りに行くんですが、その際に出生証明書が必要です。
国籍はフィリピンですが、日本生まれ日本育ちなので病院から貰った出生証明書または、母子手帳だけでも受け付けてくれますでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/4/1611:31:57

フィリピンのパスポートの話を日本人にされても知ってる人がどれだけいるのか?
電話は繋がらないと思いますけど、根気よく大使館で聞くしかないでしょう。
フィリピン政府がどんな対応するのかまでは、知恵袋じゃ解らないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lne********さん

2019/4/1523:02:39

日本国民ではなく、フィリピン国民であることを、しっかりと自覚すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/4/1411:50:10

>病院から貰った出生証明書または、母子手帳だけで
日本の出生証明書や母子手帳は何の意味も
有りません。
フィリピン政府が他国の書類で国民と認
めパスポート作成して呉れる訳が有りま
せん。必ず自国の正式書類が必要です。

フィリピンは戸籍制度は有りませんが、
その代わりに成る政府機関発行の書類に
NSO(PSA)が発行する出生証明書が有ります。
此れでフィリピン出生国籍保持者と証明
されるので、初めて日本のフィリピン
大使館が国民と認めパスポート発行して
呉れるのです。
政府のお墨付きで有るDFA認証はパス
ポート申請時は必要有りません。

pnp********さん

2019/4/1408:16:23

回答します。

101パーセント受け付けてもらえません。

フィリピン国籍の方が、フィリピン大使館にパスポートの申請に行く場合に必要な出生証明書は、PSA(NSO)かLCR発行の「 Certified True Copy 」のスタンプのある
出生証明書が必要です。届け出時の原本も不可能です。

jus********さん

2019/4/1406:05:19

ダメです。フィリピンの正式な書類以外受け付けてくれません。