ここから本文です

この春に入学した新一年です。ママ達の経験やご意見をお聞かせください。 クラス...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1403:25:48

この春に入学した新一年です。ママ達の経験やご意見をお聞かせください。
クラスで何かあったとき、相手の名前を報告するものですか?

入学式ではご機嫌だったはずの子供が、集合写真で合流

した際、なぜか私から離れようとしませんでした。
疲れてるのかな?と思ったら、整列して先生が体育館へ移動させる際、後ろの子に抜かされて揉めたそうです。

子供同士の事なので、それ自体は納得してるのですが、気になったのは、先生が双方の親へ相手を名指しで話していたことです。

さすがにケガ等なら理解できますが、不要な心配や過干渉などを避けるため、相手の名前は伏せるはずでは?

どんな子やどんな親が居るのかも分からない中、名前を聞かされたり(逆に相手に伝えられたり)って、どうしたら良いのか…。
連絡帳で聞こうか…余計な一言だろうかか…とモヤモヤしています。

担任は50前後の真面目そうな女性です。

毎日のように何かあるだろう一年生。
加害者側か被害者側に問わず、お互い様の場合も多いとも思いますが、
そもそも相手の名前も報告するものですか?
この疑問って先生に伝えますか?(聞くとしたら、どう話しますか?)
教えられた時の対処法って、どうするべきやんでしょうか。

質問多くてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2019/4/1405:30:34

保育園の時に何か問題があっても名前は一切教えてもらえませんでした。
別に相手の親に問い詰めるとか、そういえつもりではありませんでしたが、【だれが】が抜け落ちていると全体像がイメージしにくく、【どうした】部分もやんわりしか教えてもらえなかったので自体が見えにくく私は嫌でした。

なのでちゃんと誰と誰がどうしたと教えてくれる先生の方が私はいいなと思いました。
自宅でできる躾もあると思います。順番抜かしするなとか、抜かされても揉めるほどの事ではない、並んでと普通に言えばいいとか、親がちょっと言い聞かせていれば揉め事はなくなります。

そういうつもりではないでしょうか。

逆に名前を伏せられて連絡帳に名前を教えろと書くお母さん方が今までの経験で多かったからそうしているのかもしれませんね。

家庭訪問や授業参観がもうすぐあると思いますから、その時に口頭で聞くのが良いと思います。
連絡帳だと後々残って、連絡帳を開けるたびに目にするので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

squ********さん

2019/4/1408:37:26

私は教えてもらう方が気が楽でしたけどね。
もちろん我が子の名前も伝えてもらっても大丈夫でした。

幼稚園、保育園って、保護者の距離感が近いので、そこまで配慮した対応をしてくれますが、小学校はもちろん考慮はしてくれますが、配慮はしてくれないですよ。
あくまで子供が自立して自分で学ぶというのを前提としてるので。

入学式での出来事だったので、あえて報告したのかもしれませんね。
だいたい入学式で揉めないしね。。。
まあ特に気にすることもなく、我が子とよく話をしておけばいいかと。
相手の子の事も息子さんよく知らないでしょう?これから1年間一緒に過ごす訳ですから、これをきっかけにしたらいいと思います。

連絡帳は。。。他の人が見ることもありますし。残りますからね。
懇談や参観の後で直接先生と話したらいいと思います。
電話で相談しても先生方は対応してくださいますよ。

1年生担任の先生は、基本的にかなりできる先生です。厳しかったり、ポリシーがある先生が多い(笑)ですが、根本的に大事なことはびしっと教えてくれる印象です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる