ここから本文です

初めて個人事業主の会社で働きます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1404:40:08

初めて個人事業主の会社で働きます。

社会保険や年金?、健康保険に加入し保険証も貰ったのですが、大きい会社と保険料などの額は変わらないのでしょうか?

先日同時期に入社した方が「保険料全額かもよ」と言われたのでゾッとしました…
まだ入社したばかりで社内の方に聞きにくいのでこちらで質問さけていただきました。

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/4/1411:20:04

厚生年金保険料は全国一律なので同じです(標準報酬月額の9.15%)。
健康保険料は加入する健康保険組合によります。もし加入するのが協会けんぽ(全国健康保険協会)であれば、大企業の健康保険組合よりは一般的に高いです。

「保険料全額かもよ」
事業主負担分の分も支払わされるという事でしょうか。法律違反です。
ブラック企業が摘発されて強制的に社会保険に加入させられたという場合は、そのような違法行為をする可能性もゼロではないでしょうが。

  • gte********さん

    2019/4/1522:37:22

    なお勤めたのが建築・土木関係、医療関係等で加入したのが、健康保険組合や協会けんぽではなく、国民健康保険組合の場合は、それは社会保険の健康保険ではなく、国民健康保険です。その場合は健康保険料は全額負担となります。その場合でも厚生年金保険料は会社と労働者が折半です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/4/1412:54:45

>個人事業主の会社

個人事業主なら、会社ではないです。

>「保険料全額かもよ」

保険証は

全国健康保険協会
○○健康保険組合
○○国民健康保険組合
その他

どれですか?

jom********さん

2019/4/1411:56:08

給与の、厚生年金は10%程度、健康保険料は5%程度の天引きなら適正です。

会社が適正に処理していれば、会社の規模はあまり関係有りません。

osa********さん

2019/4/1407:21:35

月給額で社保料が決まるので、都府県単位で同じ

yaf********さん

2019/4/1407:19:08

大企業が自前で持っている健保組合と中小企業の連合体である「協会けんぽ」では
保険料の料率が違います。協会けんぽのほうが高いです。
ですが保険料が全額という事はありえません。
保険料が全額というのであればそれは国保です。