ここから本文です

高速道路の呼び方についてです 東名や名神は、東名高速や名神高速などと言うと思...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1405:38:11

高速道路の呼び方についてです
東名や名神は、東名高速や名神高速などと言うと思います。
一方で関越や東北などは、関越自動車道、東北自動車道と呼びますよね?
同じ高速道路なのに、東名自

動車道とは言わず、関越高速とも言わないのはなぜでしょうか?
言わないのは私の周りだけでしょうか?
ふと気になり出したら、モヤモヤしてどうしようもありません。
くだらないですが、知ってる方いたら教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2019/4/1407:12:21

都市高速以外では、正式名称で(○○高速道路)と付いているのは、東名高速道路、名神高速道路と、それに平行している新東名高速道路、新名神高速道路だけです。
これは最初に名神が、ついで東名が建設されましたので、国民の認知が無かったためにつけられたものです。

法律上の名称はどちらも○○自動車道です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oik********さん

2019/4/1713:05:41

法定路線名をそのまま名付けるようになっただけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/4/1414:45:02

日常会話で「東北高速道路」・「常磐高速道路」などという人もいますが。

hyd********さん

2019/4/1409:59:46

高速道路の名前は2つあり、1つは路線名、もう1つは道路名です。
違いを簡単に言うと、路線名は法律上の呼び方で、道路名は愛称のようなものです。
例えば、東名だと、路線名は第一東海自動車道、道路名は東名高速道路です。
名神だと路線名は中央自動車道西宮線、道路名は名神高速道路です。
関越道では、路線名に関越自動車新潟線と関越自動車道上越線があって、道路名は、前者は関越自動車道、後者は上信越自動車道となっています。

一般的には道路名の方を省略して、東名、東名高速、名神、名神高速、関越道、上信越道って呼んでいますね。

sen********さん

2019/4/1408:17:19

中央自動車道も開通したときは「中央高速」でした。
河口湖方面へ向かう中央道富士吉田線支線が開通したときに、初の暫定2車線高速道路だったこともあり、速度超過による事故が多発しました。
名称に「高速」と入ってるから飛ばす人が多いのではないかというような話になり、「中央自動車道」に改名されました。
それ以降に建設された高速道路も基本的に「○○自動車道」と付けられるようになっています(新東名、新名神を除く)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる