ここから本文です

はじめまして。ご回答よろしくお願い致します。私は高校生2年生で、今年公開のコナ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1406:03:17

はじめまして。ご回答よろしくお願い致します。私は高校生2年生で、今年公開のコナンの新作である紺青の拳の前売り券を5枚購入しました。前売り券をいただきたいという旨を伝えると渡されたのは

全て大人の前売り券でした。その時の私は大人と小人の内訳がいまいちよくわかっておらずてっきり小人は中学生までで私は大人のでいいものだと思っていたのですが、私が前売り券を購入した映画館のサイトや今年のコナンの前売り券の値段をまとめているサイトには高校生は小人でご鑑賞いただけます。と記載されておりすごく複雑な気持ちです。前売り券はどこの劇場で買ったのかと言うことがわからない分、差額分の払い戻しなどは絶対行ってくれないだろうなと思ってはいるのですが、やっぱり払い戻しはしてもらえないのでしょうか。差額分、合計すると3000円にもなるし、少ないお小遣いを貯めて買ったのにすごくショックです。
ぜひ、ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2019/4/1510:38:23

それは観る劇場によるのですよ。
確かにわかりにくいですよね。
前売り券そのものには何も書いてないですし。
一昔前までは、どこの映画館も高校生の当日券料金は大学生と同じ、前売り券も大学生と同じ一般券と決まってました。
それがいつのころころか高校生の当日券料金が1000円(中学生と同じ)に設定する映画館が登場し、前売り券の方が高くなる現象になってしまいそれを適正にするため前売り券は小人券(これも中学生と同じ)でOKという措置になりました。
それで今は下記の2種類になってます。

A(従来型):高校生の当日券料金が大学生と同じ(1500円くらい)映画館で観る場合・・・高校生は前売り券は一般券が必要。
B(最近型):高校生の当日券料金が中学生と同じ(1000円)映画館で観る場合・・・高校生は前売り券は小人券(ジュニア券)でOK。
★これはあくまで観る映画館が基準なので買う場所は関係ないです。コンビニなどで買う際も観る映画館がBであれば小人券を買えばいいです。
また高校生かどうかは観る時点が基準なので買う時点が高校生でも観る時が卒業後(4/1~)であれば一般券を買う必要があります。

ご質問の内容だと購入された映画館は高校生の当日券が1000円のBタイプのようですね。なのでそのサイトで書いてる事は正しいです。質問者様は購入の際に「高校生です。」と言われたのでしょうか。もしそうなら一般券を買わせた映画館側のミスですので電話して言えば小人券と交換&差額返金してくれますよ。
それともしに質問者様が「高校生=一般券」と思われて「一般券下さい。」と言ってたとしても、本来「高校生は小人券でOKです。」と映画館側が説明すべきなので先方の落ち度となります。なので映画館に言えば同じように対応してくれるはずです。
それと「今年のコナンの前売り券の値段をまとめているサイトには高校生は小人でご鑑賞いただけます。」とありますが、それは半分間違ってます。
私も時々そういうサイトを見ますが、たいてい前売り券に詳しくない方が投稿されてるので信用しない方がいいです。
一番は買う前のその映画館に確認する事ですね。

余談ですが、TOHOシネマズや松竹系(ピカデリー・MOVIX)は全国どの劇場もBタイプですが、イオンシネマは同じイオンシネマでもAタイプとBタイプが混在してるので要注意です。
も一つ余談ですが、映画の前売り券は基本的に一般券のみの発売です。コナンのような一部の映画に限り小人券が発売されます。なのでBの映画館ならたいていの映画は高校生以下は当日券の方が安くなります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1513:02:08

本当にご回答ありがとうございます。
    よくわからない点があるのですが、私が前売り券を買った劇場は、実はAタイプで金曜日だけ1100円で見れるといった劇場なんです。。。しかしその映画館のサイトには高校生は小人券でご鑑賞いただけますと記載されており本当に意味がわかりません。。。Aタイプでも小人券で鑑賞できる映画館など存在するのでしょうか…?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる