ここから本文です

sony ハンディカムで撮った60iフレームレートの再生がwindowsとmacで違うのはなぜ?

gas********さん

2019/4/2109:00:04

sony ハンディカムで撮った60iフレームレートの再生がwindowsとmacで違うのはなぜ?

sony HDR-CX560でフレームレート60iで撮った映像をwindows[media player]とMac[写真アプリ]では明らかにwindowsの方が滑らかおそらく60fpsで見えている、Macでは明らかに遅く30fpsで見えていると思われる。
疑問は60iはインターレースで実質30fpsなのは理解できるし、ファイル情報もどちらも30fpsとなっている。
質問1、windowsの方だけ滑らかなのはなぜか
質問2、Macでも同様のレートで閲覧できないか?
質問3、sonyの公式HPでは、ビデオ本体の液晶は60iでも60fpsで表示されると記載してあるのだが、windows[madia player]でも同様の仕様なのでしょうか?
ご回答いただきますようお願いします。

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hms********さん

2019/4/2402:43:32

>質問1、windowsの方だけ滑らかなのはなぜか

コーデックの違いです。


>質問2、Macでも同様のレートで閲覧できないか?

コーデック次第です。
変更すれば可能でしょう。


>質問3、sonyの公式HPでは、ビデオ本体の液晶は60iでも60fpsで表示されると記載してあるのだが、windows[madia player]でも同様の仕様なのでしょうか?

モニターのリフレッシュレート制限等がなければ同様でしょう。

  • 質問者

    gas********さん

    2019/4/2618:15:20

    ご回答ありがとうございます。回答に気がつきませんでした。コーデックですね、調べて見ましたが、同じコンテナ(mp4,avchd,mod)であっても使えるコーデックが違うということですね?
    windowsとmacのコーデックを合わせたらよいということでしょうか?具体的な方法をご回答頂けると助かります。なお、macでも60iを滑らかに再生することは可能でしょうか?
    これらの内容は知識が乏しく、不慣れななため、教えていただけると非常に助かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/28 05:09:27

ありがとうございました。
コーデック調べてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる