ここから本文です

炭(もみがらくんたん)を肥料と一緒に土に混ぜようと思っています。 炭ってアル...

osh********さん

2019/4/1408:32:20

炭(もみがらくんたん)を肥料と一緒に土に混ぜようと思っています。
炭ってアルカリ性イメージがあるのですが、実際はどうなんでしょう?

補足「そこそこ強いアルカリ性」、「気にしなくて良い」と真逆の回答を戴きました。
私はドッチを信じて良いのやら・・・・・(>_<)

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/1414:15:20

認識の違いですが、籾殻とバーク堆肥のみで用土として果樹苗を栽培している例もあります。
籾殻は一過性のアルカリ性で、水洗してアルカリ性を抜いた品も販売しています。
今回のお尋ねでも、如何ほど混合するかは記載が無いですが、酸性土に加えて程度では変化は無いです。
含まれますアルカリ性は、CaとKでの働きであり、残るのはCのみであり、アルカリ性はありません。
気になさるな。

  • chi********さん

    2019/4/1720:31:10

    一雨降れば、アルカリ性は流れます。
    若し、そのようにアルカリ性が強ければ、試験期間が育苗用の用土には使いません。

質問した人からのコメント

2019/4/19 06:09:21

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fys********さん

2019/4/1411:04:42

もみ殻燻炭の場合は、普通には土に混ぜると土が空隙によって膨軟になります。
土壌改良に効果がありますが、pHを調製するためには使用しません。

poc********さん

2019/4/1410:14:28

くん炭はそこそこ強いアルカリ性、化成肥料は加水分解してアンモニアを出すのでアルカリ性、堆肥は発酵しきっていないものもアンモニアを含みアルカリ性。

植物が栄養吸収のときに根から出す酸(根酸)や雨雪は酸性。

中性のものが水道水を除いて意外と少なかったりする。

def********さん

2019/4/1408:34:24

一般的に炭、それも籾殻ならアルカリ性ですね