ここから本文です

小6の女子です。最近思春期ニキビに悩まされているのですがどう洗顔しても薬を塗っ...

bud********さん

2019/4/1408:53:28

小6の女子です。最近思春期ニキビに悩まされているのですがどう洗顔しても薬を塗ってもニキビが治りません。私の肌は鼻の部分が油っぽく頬、顎の部分が乾燥しています。

思春期ニキビの対処法?みたいなのを教えてください!

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c50********さん

2019/4/1411:30:31

毎日ビタミンB2B6の入った薬局で売っているビタミン剤を飲みなさい
ニキビのできる確率が2割ぐらいは減少すると思います。
後、皮膚科に行ってルリッドという抗生物質の薬をニキビが
できている限り飲みなさい
これもかなり効きます。
ルリッドの方はニキビができている時のみでよいです。
薬局のビタミン剤は毎日飲みなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2019/4/1411:12:59

洗顔は 朝晩 優しくぬるま湯でしましょう。
ニキビ用の化粧水をつけて
乳液は避けます。
定期的に 皮膚科に受診しましょう。
ニキビは放置していても治りません。
皮膚科で処方された飲み薬 塗り薬をつけて下さい。

jur********さん

2019/4/1408:58:48

洗顔は1日2回までに。
洗顔をしすぎると肌に必要な潤いが失われてしまいます。
乾燥をすると、今度は乾燥を防ぐために皮脂分泌量が多くなってしまい、皮脂で毛穴がつまってニキビができてしまいます。
長時間の洗顔も避けてください。
1分以内に洗顔を終えるようにしましょう。
きれいにしようと思うとついこすってしまうけれど、ゴシゴシこすることもしてはいけません。

油っぽい物や甘い物を食べ過ぎていると皮脂分泌量が多くなってニキビができやすくなることがあります。
揚げ物、ファストフード、清涼飲料水、お菓子などは控えたい食品です。
でも、きちんと食べないと肌の健康を保つために必要な栄養が不足してしまうので、野菜、海藻、果物、ご飯、魚などバランスよく食べることが大切です。

睡眠不足だと肌の再生に影響を与えるのでしっかりたっぷり眠りましょう。

wrx********さん

2019/4/1408:58:30

清潔にすること
触らないこと
絶対に潰さないこと
潰したら一生跡が残ります

あとはほっとけばいい

あ、そうそう
お風呂は夜に入り、朝は水で顔を洗うだけ。
朝は下手な洗顔ソープで洗ってしまうと、ばい菌を保護する脂分が剥げてしまい、余計外のばい菌に晒されます。
人間の脂は剥がしてはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる