ここから本文です

私は現在プロテスタント教会の信者なのですが カトリックに改宗したいと思ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1410:15:46

私は現在プロテスタント教会の信者なのですが
カトリックに改宗したいと思っています。

ですが、不定休の仕事をしていて、なかなか教会に通えずにいます。

カトリックの神父さんからいうと、やはり勉強や準備が必要で
1年はかかりますというし、

わたしはプロテスタント教会でもう何年も信者をやっていたこともあり、
改宗に時間をかけることに焦りがあります。

プロテスタント教会からカトリック教会へ改宗するのは
やっぱり時間がかかるのでしょうか。

閲覧数:
133
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2019/4/1410:59:02

私はプロテスタントからカトリックに改宗
しましたが一年かかりました。

あなたがもし既にプロテスタントで洗礼式を、
済ませているならばその旨を伝えたら
一年かからない場合もあります。
プロテスタントの教派が
どのようなものかにもよります。

うちの神父は時間の合わない入門講座受講生
に合わせて 、一人だけのために違う時間に
入門講座をやっていました。
他の神父に相談なさっても良いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1411:04:28

    改宗のために半年間通ったのですが、神父さんも忙しいみたいで話す機会がなかなかありませんでした。改宗のことも伝えたのですが、なかなか取り合っていただけず、相性があるのかなとか、考えていまして、途中で仕事も忙しくなり、通うのをあきらめてました。 やっぱり取り合ってもらえるように、最初から神父さんにそのような時間をつくっていただくことを考えたほうがいいのでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/2101:25:17

昨日の復活徹夜祭で転会しました。
やはり一年かかりましたが、入門講座は仕事で疲れていたこともあり、前半しか受けていません。
ただミサに出席することこそ意味があると思っていたので、日曜日はほとんど通っていました。すると神父様から声をかけられ、毎週来ているなら、改宗してはどうかと勧められたのです。
プロテスタントでキリスト教を学んでおられますが、カトリックと何が違うのかを知る必要はあると思われます。
でも一番大切なことは7つの秘跡を信じるかどうかだと言われました。
洗礼
堅信
聖体
ゆるし
病者の塗油
叙階
結婚

この7つです。

カトリックはプロテスタントと違って、信じていることはどの教会も同じですので、私が通っている教会の神父様のように、融通のきく所がみつかるといいですね。
実際にミサに行かれるのは、お近くの教会でもいいと思います。
竹内 臨

man********さん

2019/4/2016:02:09

今の教会の神父さんに相談してあなた様の空いている時間に勉強会をやってもろうようにしていただいたらどうでしょうか?もしどうしても無理な場合は他のカトリック教会の神父さんに相談するのも良いと思います。他にはシスター(修道女)やブラザー(修道士)から事情を話して勉強をするのも良い方法だと思います。

did********さん

2019/4/1421:33:11

そんなこと教会で聞けばいいよね?

mic********さん

2019/4/1414:27:23

何事も何かを為すには時間はかかります。

chi********さん

2019/4/1410:40:54

時間の問題ではなく、お前さんにそこまでの情熱や動機がないといだけではないかい。