ここから本文です

真如苑で被害(勧誘、暴力等)の体験談があればお聞かせてください!

アバター

ID非公開さん

2019/4/1410:19:56

真如苑で被害(勧誘、暴力等)の体験談があればお聞かせてください!

また、現在そういう経験をしている方、差し支えなければお聞かせください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhn********さん

2019/4/2009:43:32

私の友人が熱心な信者さんで、大祭になると、10万円、50万円、100万円のお布施袋が出てきて、金額によって景品が違うらしく、友人は副業までしてお布施していましたが、足りなくなってきて、80万円貸して欲しいと言ってきました。
借金までしてお布施しないといけないなんて、なんとなく恐くなってきて、それ以来交流がなくなりましたが、信心ってそこまで自分を犠牲にしてしないといけないものなんでしょうかね。

ホストクラブにハマっている女性客じゃないんだから、それ以来宗教と聞くと、嫌悪感を感じてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsw********さん

2019/4/1714:29:32

何度も勧誘された挙句、無断入信されました。
無断入信は犯罪行為で許されません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vpp********さん

2019/4/1521:44:59

紙を渡され、「ここに名前と住所を書いてほしい」などと言われ、後で気が付いたら無断で入信させられたいたり、お金を無理やり徴収させられたり、色々とありますよ・・・

与え切りとかも、凄くうざったいです。
「あなたもこのようにするのよ!」みたいな、親切なことをしながらも人を欺いてるとか・・自己慢心な態度で、ニョエンの教えを教えとして、その教えを他人に強制するおばちゃんたちも、凄く不快でした・・

掃除をしたり、お施餓鬼するだけで、朝から晩まで必死に働いてる人以上に、あんな慢心な悟ったような人間になれるのですから、宗教ってほんと仏様を利用してるところに過ぎないですよ。

あまり美的過ぎる宗教感覚も、還って人の心を弱くすることもあり危険性を秘めているに思います。この俗世社会に、僧侶のような感覚を持ってくることも、無理があるように思います。あの施設で心が清められては、この俗世で汚れ、こういったジレンマを繰り返すうち、最初の自分より、もっと煩悩が増幅していき、還って、波乱の人生になる場合もあります。

相当に精神がツライ人でない限り、普通の人があえて、こんなところに通うと、還って人生がおかしくなることもあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hii********さん

2019/4/1517:51:02

子供心にどうしても信じらなくて行きたくなくて、信徒である親に反抗したら、泣かれました。
なんでもよいことがあれば苑のおかげ、悪いことがあると本人のせいと言われました。
事あるたびに苑のことを引き合いにだされ、あまりに私が逆らって行かないものだから頭を叩かれたことがあります。
それでも行きませんでしたが親としては苑につなげることで私のためになると思ったんでしょう。
ありがた迷惑ですが。
家族が信仰しないととんでもない目に遭う、、、と言われて親は真に受けて家族全員を勧誘しました。
最終的には無断で勝手に入信させました。
抗議したりすると他の信徒が助けに来ました。
苑の矛盾を指摘したらその信徒に殴られました。
あげく信徒と自称する方にネットで「殴られたことで金もうけになると思ったはずだ。」と訳のわからん絡み方をされました。
あ、あと親の因果が子供に巡り子供が自殺するとか信徒の方に書かれましたね。

結局結婚した後も干渉がひどくて伴侶や義両親、子供も勝手に信徒にされたので絶縁しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cru********さん

2019/4/1423:16:36

私の彼は真如苑の2世信者で、今現在は真如苑を止めています。

真如苑を止めると宣言してから、彼の携帯に、彼の親(両親共に盲信者)が勝手に携帯の電話番号を教えたであろう信者から、毎日毎晩メールが届くようになりました。

真如苑やめるって言ってるのに、「今日、〇〇支部行く?」とか、「行ってきたよ~、ただいま」とか、「おやすみ、南無真如」とか、まるで彼女か?wwwってくらい、しつこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく、メールしてくるんですよw

彼女の私より頻繁にメールを送ってきていて、夜中の2時3時にメールを送ってくることもざらです。

それも2人からメールが送られてきていて、彼は全無視しているんですがしつこいのなんの。

嫌がらせとしか思えないメール攻撃に辟易しているんですが、彼はおだやかな人ですから、放置で様子見していましたので、「着信拒否しろ!!!」と私が怒ったほどですw

親からもしつこいメール攻撃はあり、先日も真如苑を止めたと言っているにもかかわらず、「大事な法要ですからどこかで参加してください」とかとにかく「真如苑の話」でしかメールが届かない異常な家族です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azi********さん

2019/4/1421:28:57

貴方を助けたい。そう言って既婚者とSEXして勝手に入信させてる信者がいます。
不倫した罪悪感からばらされたくなくて、毎月何万と言うお金をお歓喜?やら護摩?やらのお願い事に払っているそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる