ここから本文です

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜9件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mlu********さん

2019/4/1419:29:49

従姉妹の口から出る言葉で一番多いのは「苑では…」「せっしんしていただいて…」ばっかり。
その度に自分の意見、考えで動けねぇのかよ?って思う。
信仰を継がなかった娘家族には「だからあの娘家族は不幸なのよ」よく言うねー我が娘家族の事、そんな口汚く…と思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/4/1417:33:45

宗教に依存した知り合いのおばちゃんから勧誘の電話がしつこいです。真如苑では勧誘を「お助け」というらしいですが全然助かってないです。実際に真如苑の会館に行くと世界中の人類を真如苑の信者にしようという熱意が凄いですね。
死後も使えるようになれるという寄付金(お歓喜)には、その考え方に本気で乗る人々にかなり驚きました…。

宗教に依存した知り合いのおばちゃんから勧誘の電話がしつこいです。真如苑では勧誘を「お助け」というらしいですが全然助...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ake********さん

2019/4/1413:36:15

真如苑でこうむる被害は、金銭的、労力的にもいろいろありましたが、最大のものは「人間関係を搾取された」ことです。

金銭を教団に貢がせることを真如苑は「歓喜」という名で正当化し、時間と労力を無償で教団のために捧げさせることを「ご奉仕」という名で正当化しますが、それらにも増して重要なのが「お救(たす)け」です。これは、外部者を誘って入信させ、自分の「導きの子」にすることです。

ある人がいったん真如苑にハマると、その人は必ず組織内の上位者からこの「お救け」やれと命じられ、しかも、教団内でのあらゆる修行への参加資格がすべて「お救け」の実績(何人誘い込んだか)によって左右されるものであるため、当人は、親戚・友人・知人に向けて、手当たり次第に「いいお寺に連れていってあげる」とか「よく当たる霊感判断をしてくれる場所がある」とか「まあ、ものはためしに」とか「けっして新興宗教じゃありません」とか言っては、なんとか真如苑に引き込もうと、虎視眈々とねらう邪悪な視線を身につけさせられてしまいます。

本人自身が「まだ、自分はお救けの実績が足りないから、救われていない、救われていない」という焦りにさいなまれつつ、お尻に火をつけられたようは精神状態で「お救け」に狂奔しているくせに、表面上は「こんなに幸せがいただけるのだ」と喜色満面を装わざるをえなくさせられてゆきます。このようにして、いったん真如教徒となると、内心とうわべが食い違った表裏のある人間へと訓育されてしまうだけでなく、「どうやらあいつは教団の手先にされて、焦りまくって、勧誘に走り回っているやつだ」と見透かされてしまうことによって、誘いの手を延ばした相手の親戚・友人・知人から総スカンで疎まれざるをえない立場になります。そして最後には、教団内部の人間関係の中でしか生きられない「人間関係面での精神障碍者」にされてしまいます。これをわれわれ脱会者は「人間関係の搾取」ととらえています。

たまには、勧誘を拒否せずに、すんなりと入信してくれる友人・知人もいますけれど、そのようにしていったん「導きの親子」という上下関係に入ってしまうと、被勧誘者が「やっぱりこの組織には疑問がある」と言い出したとき、勧誘者は何としてでもその脱会を引き止めないわけにはいかなくて、上から目線の命令口調で「そんなことをしたら、たいへんな不幸がめぐってくる!」と威嚇することになり、相手の脱会と同時に、もとの対等な友人・知人には戻れなくなります。これを「苑の切れ目が縁の切れ目」と言います。わたしもそのようにして、貴重な人間関係を失いました。

このように、つねに外部社会を侵食することによってしか組織内部の秩序そのものが成り立たないという病的な構成原理の組織であるという点が、真如苑の最大の問題点であり、その病理はネズミ講やマルチ商法と同じです。

けっして勧誘に乗ってはなりません。

最後に簡単にまとめると、「勧誘のカモにされた人間を、順送りに、新たなカモをねらうカモ捕りに変身させるという、意識変革のプログラム」を生得的にインストールされている組織が真如苑だということ、およびその最大の呼び物とされている、真如霊界が授けてくださる貴重な因縁透視の霊感判断である「接心」とは、たんなるこの「意識変革プログラム」の洗脳プロセスにほかならない、ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

maa********さん

2019/4/1412:37:06

近所の道にタバコを吸う場所取りのためにゴミを置いているのを、早朝に信者が掃除をしてゴミを拾っているらしく、いつものけられて迷惑。

ここに通っている親父に、

お前は性格が悪い
口が悪い
行いが悪い
更生しろと何回も連れて行かれそうになり、疲れる。

親はボランティア活動を見つけると、再々行くようになり連れて行かれそうになる。

善人の集まりか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる