ここから本文です

仮面ライダーってみんなスーツアクターですか?

dkj********さん

2019/4/1411:02:44

仮面ライダーってみんなスーツアクターですか?

返信したらその中はスーツアクターで、仮面ライダー俳優じゃないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1413:56:18

「MOVIE大戦2010」のラストで,仮面ライダースカルがマスクオフした関係で鳴海荘吉を演じた吉川晃司氏がスカルのスーツを着用したのですが,吉川氏は「まるで拘束具で全く動けなかった。コレを着てアクションするスーツアクターさんは本当にすごい」という趣旨の発言をなされていました。

また,メガレンジャーでメガシルバーの変死前を演じた金井シゲル氏は,1カットだけメガシルバーを演じたことが有ったそうですが,まっすぐ走るだけのシーンなのにマスクの視界が悪くてそれがどうしても出来ず,地面にまっすぐ線を引いてもらって,それの上を走ることでようやくまっすぐに走れたそうです。

このように,特に近年のスーツは特殊な訓練を積んだ「専門家」で無いとまともに動くことも出来ません。

激しいアクションによる怪我も日常茶飯事であり,顔出しの俳優に怪我をされて撮影を止めてしまうリスクを犯すより,いくらでも代役が効く変身後のアクションは最初からアクション専門の役者が入っているのが「常」なのですよ。

あと,どうでもいい事ですが,他の回答者様の情報が少し間違っておりますので訂正。

仮面ライダー旧2号にメインで入ってらしたのは中屋敷氏では無く「中村文弥」氏です。
サブで「岡田勝」氏と「飯塚実」氏も入っていらっしゃいました。

中屋敷氏は,「柔道一直線」のラスト辺りから旧2号編のラスト辺りまで大野剣友会から離れていたので,その時期のライダーの撮影には参加されていなかったそうです。
復帰されたのは「ダブルライダー編」の辺りからで,いわゆる「桜島1号」に入っておられるのが中屋敷氏だそうです。

1号からスーパー1まで全てのライダーに入っていたという事実のみが先走りして「全てのライダーにメインで入っていた」と誤解している人も多いのですが,ご本人によると「メインで入っていたのはV3とストロンガー,胸を張って自分だと云えるのはスカイとスーパー1。あとは他のやつの功績」だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

編集あり2019/4/1414:17:00

仮面ライダーは撮影開始まもなく

それまで主人公の本郷猛と仮面ライダー、どちらも演じていた藤岡弘、氏が撮影中にバイクで事故り、しばらく入院することになりました。
というわけで、藤岡氏で仮面ライダーを撮影することができなくなったわけです。
この時から、仮面ライダーは大野剣友会のミスター仮面ライダーこと中屋敷哲也氏が演じることになり、そのまま仮面ライダーの中の人は中屋敷哲也氏が演じています。

主役を演じる役者が、着ぐるみの中の人までやると、このようなリスクがあるのです。

仮面ライダーアギトでの要潤氏のように、ストーリー上必要性があるため、中の人になってマスクオフでアクションこなす、という例外はありますが

大抵は主役を演じる役者とは別人が入っています。

【訂正します】
確かに中屋敷氏のライダーは46話からで、私の回答は違っています。
思い込みは怖いですね。
お詫びして訂正します。

jia********さん

2019/4/1411:05:42

アクターの場合もあれば 仮面ライダーマリカのように役者がそのままやるときもあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/4/1411:05:26

藤岡弘氏が初期、シーンによっては顔の判ってしまうライダーマンが、変身後もそのまま顔出し役者さんが継続しますが、それ以外は一部イベント回や、マスクが破壊されて、という様なパターン以外はアクションマンです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzw********さん

2019/4/1411:04:46

そうですよ。電王など演じた高岩成二さんは人気スーツアクターです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる