ここから本文です

鬱病です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1411:08:30

鬱病です。

幸せを実感出来なくて辛いです。
セロトニンの減少のせいだと思うんですが、どうしたらセロトニンを増やせますか?
幸せを実感したいです。

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2019/4/1415:33:26

僕が実践していた事は
1.朝日を浴びる
2.トリプトファンを摂取する。バナナや魚は特に大事。ビタミンB6を含んでいるから(ビタミンB6はトリプトファン→5HTP→セロトニンになる時に必要らしい)
3.軽めの運動をしていた。
4.3食は無理やりでもとっていた。
です。サプリメントについては僕も主治医に相談しましたが、「ビミョー」とのこと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1617:30:06

    朝日浴びる時間が欲しいです。
    子供が2人いて朝は追われてしまって…
    運動もしてみたりしたんですが、つらいばかりで…
    なんでこんな風になってしまったのか悲しいです。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 09:38:32

皆さんコメントありがとうございます。
経験者の方のコメントをベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2019/4/1500:00:11

うつ病は脳内からセロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンの分泌がうまくいってない状態です。

また、脳内のアルファ波や神経伝達の電流も弱くなっている状態です。

こういう状態になると、マイナス思考が延々と頭をよぎり、一つ悩みが解決しても延々と悩みが出てきて、マイナス思考のスパイラルに陥ります。

絶望感や自殺願望にも襲われます。

アルコール依存症の人も、いきなりアルコールをやめるとこういう状態になります。

薬だけでも効かないことが多々あります。まだ医療が追い付いてません。

ですが、治すのは可能です。

お茶に含まれるテアニンという成分が、脳内のセロトニンやドーパミンの量を調整し、セロトニンを分解してしまう悪い物質を減らしてくれます。アルファ波を発生させ、リラックスさせることもできます。脳を保護して、認知症予防にもなり、とにかく脳にいいことだらけです。

テアニンのサプリメント(ドラッグストアが一番早い)を飲み続けて、できればくき茶(普通の煎茶の2倍のテアニン含有、カフェイン少ない、煎茶より安い)も飲み続け、テアニンの血中濃度を上げていってください。くき茶は温かく濃いめに出してたくさん飲みましょう。体を温かめて血流を良くしたほうが効きが早いです。

テアニンの濃度によりますが、早ければ一日二日で改善します。

飲み続けて血中濃度を維持しないと再発する恐れがあるので、飲み続けましょう。

jj0********さん

2019/4/1416:34:45

兎に角心療内科や精神科でお薬を貰って飲む事ですかね?

tas********さん

2019/4/1411:25:02

フェニルアラニン、チロシン、トリプトファンなどのサプリメントはセロトニン増加の効果がありますよ
ネットで簡単に見つかります

アバター

ID非公開さん

2019/4/1411:12:09

脳内の麻薬物質、βーエンドルフィンの不足のせいです。増やし方は、ググってください。楽しいことを考えるだけで増えるそうですよ。エゾウコギを飲むのも手です。