ここから本文です

空手の正拳突きというのはまったく実戦的ではありません ボクシングのパンチのほ...

kyo********さん

2019/4/1413:47:11

空手の正拳突きというのはまったく実戦的ではありません
ボクシングのパンチのほうがよほど実戦的ではないかと

昔、極真専門誌でマス大山の正拳一撃というコーナーで大山総裁がそれに答えておられたという記憶があるのですが、ムニャムニャとなんだかわからない回答だったと記憶しています
あんな実践的でないパンチを身につけても、それは空手内で通用するだけの話ですよね?
伝統としてはそういう型は残していくべきだと思いますが、格闘技としては通用しないでしょう
どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zar********さん

2019/4/2015:59:05

他の方々が書いてるように、意外と空手の正拳突きは実戦的。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/4/1913:36:09

あれは、相手の攻撃にあわせてねじりながらつく事で軌道をずらす、という見方もあります。

また両手をうまく使うことで実際には、相手をつかんで引き崩すなどいろいろな応用展開があるといいます。

cro********さん

2019/4/1421:11:29

一般論でいう3種類あります。
①ボクシング式のトレーニング方法
②フルコンタクト空手式のトレーニング方法
③伝統派空手式のトレーニング方法

ドレを習っても実戦で裸拳で顔面を殴れるのは才能を持つ特定の人のみです。

では才能のない人が学ぶとどうなるかというと
①の場合はバンテージとグローブありきなので裸拳で殴ると手が壊れます。かわりにボディは素手でいけます。
②の場合もやはり裸拳で頭を殴りにいくと壊れますので胸や腹が殴れます。

③については当てる練習をしてないので論外、そういう練習をした場合は①か②に該当します。

人間の頭の骨は最も大事な臓器である脳を守るためにかなり強固にできています。それも人間の骨の中でも最も繊細にできている手の骨で殴りにいくので、ちょっと殴り損ねて額でも殴ろうものなら容易に骨折します。

ましてや戦場などでしたらヘルメットなどの防具を頭につけます。武器を使った方が効率的ですね。

gok********さん

2019/4/1419:06:21

実戦をいうのであれば空手の正拳突きの方が実戦的です。
ファイティングポーズは相手に今から突くよと言っているようなものです。
自然体(手を下した状態)から一気に最短距離で相手の顔面を叩いてみてください。
ほぼ基本の正拳上段突きと同じ軌道を取るはずです。
そのまま下突きに行く場合は基本と同じ動きになります。
個人的には極真の引き手の位置より伝統の引き手の位置の方が、自然に早く手が動き体の回転が早くなると思っています。
もちろん競技に関してはそのルールに適したガードが必要とは思います。
なので極真の選手もガードを挙げているのでしょう。

amn********さん

2019/4/1416:51:49

手が壊れてもいいなら、ボクシングの突き方でもいいんでねーの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vqv********さん

2019/4/1415:01:02

極真のどんな正拳突きの話か分からないのでボクシングと比べようが無いですが、極真は一撃でも無いコンビネーション攻撃で相手を倒しても「一撃ですね」とか言う所なので…同じ空手家から見ても過剰に言い過ぎな部分はあります。

逆にボクサーが極真の試合に出て、どれくらいの事が出来るのかな?と考えたら早いかと思いますよ。
パンチだけで見たらボクサーかもしれませんが、あらゆる蹴りも意識しながら空手は戦ってますので…実践的で言うなれば五分五分かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる