ここから本文です

「今回は、専門医院含めてだが、かかりつけ医院が、患者さんに対して、受付窓口や...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/1414:25:22

「今回は、専門医院含めてだが、かかりつけ医院が、患者さんに対して、受付窓口や待合室の掲示板による、各種告知メインで、質問したい」と、思います。

私が「右耳の持病、慢性中耳炎によ

る、定期受診」として、去年の3月20日前後から定期受診してる、自宅付近としては、少し遠い場所にある、耳鼻科の専門医院。

その1年になろうとする、先月の3月1日の金曜日。
受付時間が、午後3時~6時半迄の夕方の部で、定期受診するのに、午後5時半頃に受付して、待合室のイスで座って、順番待ちし始めながら、掲示板の各種告知の貼り紙を、見た所。

「当医院は、JR線の快速電車の停車駅の駅前にある、立地条件とあって、最近受診の患者さんが多数居て、混雑する事により、受け入れの限界を超える診察日が、時々あります。
つきましては、終日休診の火曜日以外、2部制の診察日、毎週月曜日・水曜日・金曜日による、受付時間が、午前9時半~午後12時半迄の午前の部と、午後3時~6時半迄の夕方の部。
並びに、午前の部だけの外来診察で受付時間が、午前9時~午後0時迄の毎週木曜日と、午後9時~午後1時迄の毎週土曜日。
何れの診察日、受付時間内であっても、受付の患者さんが概ね100人前後に達すると、受付を終了する場合、あります。
もし、受診の場合は、出来れば来院前に事前に電話で、最新の受付状況を確認して頂いて、早めの来院を、お願い致します」的な内容による、告知の貼り紙を、貼ってました。

これを、見た私。

「夕方の部なら、小学校や中学校に高校や大学、保育園に幼稚園が、それぞれ終わってなり、会社帰りなら丁度良い時間帯なので、立地条件と重なって、混雑するのは分かる。
だから、受付時間内だけど、混雑すると途中で受付終了するのは、理解するわ」と、思いました。

そこで、質問したいのは…?

「耳鼻科等の専門医院にせよ、かかりつけ医院で、定期受診する時。
待合室の掲示板による、貼り紙等で「受付時間内であっても、混雑してたら、受付を終了する」的な内容を、何かしら告知してたか?」

補足参考迄に、この耳鼻科の専門医院。

2部制の外来診察ある、毎週月曜日・水曜日・金曜日、それぞれの夕方の部。
受付からの待ち時間は、空いてる日だと「最低で、約10分~15分前後」で、混雑してる日だと「最低で、約40分~1時間前後」が、多いです。

人数的には、子供連れ等、付き添いの患者さんも、含みます。

空いてる日だと「最低で、約15人前後」で、混雑してる日だと「最低で、倍の約30人以上」が、待合室で順番待ちしてるのは、確認してます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2019/4/1417:01:01

他業種では珍しくないです。

また予約メインの場合は、実質的に当日受付をひじょうに絞っていますので、同様のパターンは多いです。

これまでの経験だと医療系の場合は、急患の受け付けを除いて、受付窓口で「本日は大変混雑しているので、急ぎでなければ明日以降お願いします。」というようなことを口頭で伝えられた経験があります。

患者に対して、どのように接して、どのように案内するかは、クリニックによって、医師によってさまざまだと思います。

• 質問者

shj********さん

2019/4/2013:14:38

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!
    勉強になりました。
    「より詳しく、回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/20 13:15:27

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2019/4/1414:31:30

皮膚科と眼科に定期的に通ってますが見た事は無いですね
特に皮膚科は受付の事前予約サイトがあるので、今の待ち時間や診察待ちが何人かとか今からだと何分後に来てくれと表示が出るので気にしてないから見てないのかもしれませんが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる