ここから本文です

マクロレンズを使ってみたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1415:45:16

マクロレンズを使ってみたいです。

機材は7Dマーク2を使用してます。
60mmもしくは100mmの手ぶれ補正なしのマクロレンズを、三脚無しで手持ちで使えますか?
(ディズニーや土日の昭和記念公園など、三脚禁止の場所で使う予定あり)

閲覧数:
75
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az9********さん

2019/4/1613:23:45

自分が写真始めた頃はEOS-1だったので手ぶれ補正なんてのは無かったので手持ちでも三脚使ってでも撮影してました。
アングルファインダーも使ってましたね。
だから使えますって言う答えです。
しっかり構えてね。事前に練習は必須ですよ。
今は手ぶれ補正や液晶も上向けられたり便利になって良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2019/4/1621:36:50

otakara_e氏に補足させて頂けるなら、
一般的にマクロレンズは通常の単焦点レンズに比べ、
解像力を優先したカリカリの描写をするものが多いです。

これもレンズ次第ということもあり、
設計の新しいものの方が有利という一面もあるため、
必ずしもマクロレンズの方が解像力が高いとは限りませんが…

k_t********さん

2019/4/1621:26:45

シャッター速度次第ですが、
手持ち撮影も不可能ではありません。

geq********さん

2019/4/1508:10:02

ぶっちゃけ使える
使えなきゃ練習すりゃいいだけです。
他人に出来て自分に出来ないことはないと思う事が大事。

pcs********さん

2019/4/1507:52:40

>三脚無しで手持ちで使えますか?

遅いシャッターを運用したり、
浅い深度で接写したり、
そういう事をしなければ、手持ちで使えます.

>(ディズニーや土日の昭和記念公園など、

あのさ、マクロレンズって接写するためのレンズですよ.

ディズニーや昭和記念公園でどういう撮り方をするのかわかり
ませんけど、レンズの用途ってちゃんと理解できてます?

ota********さん

2019/4/1416:33:15

マクロレンズも単焦点レンズではありますが、通常の単焦点レンズと比較するとかなり甘い画像になります。

マクロレンズとは小さい被写体を等倍に写すことが出来るレンズで、本来の使い方としては花や虫などの拡大撮影に使用するものです。

ディズニーなどで使うレンズとしては向いてません。
三脚の使えない場所で夜間も撮影するでしょうから標準ズームの明るいレンズ(EF24-70mm F2.8L II USMなど)の方が使いやすいです。

また、マクロ撮影する場合も出来るだけ三脚使った方が良いですよ。
IS無しで手持ちだとかなりブレます。