ここから本文です

今日ニュースを開いたら、

アバター

ID非公開さん

2019/4/1415:58:26

今日ニュースを開いたら、

熊本県で明日地震が起きると書いてありました。
大学の方達も連携して調べてでた結果なので、本当っぽいですよね、
本当だったらどうしましょう…
こわいです

補足起きる、ではなく、起きる可能性があるでした。すみませんでした。
本当に起きたらどうしよう…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2019/4/1416:02:55

安全な場所に避難しましょう。津波が心配される地域なら、高台とかね。
食料と水をお忘れなく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/1416:32:48

そういうニュースは流れていません。どこの社が出したニュースでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/1416:27:18

熊本日日新聞が掲載している記事ですね。

おそらく、この最後の部分を懸念なさっているものと思います。

● 日奈久断層帯、依然ひずみ 九大など調査
https://this.kiji.is/490008823005693025?c=92619697908483575
> 日奈久断層帯の高野-白旗区間では地震による断層崩壊が一部にとどまり、
> 依然としてひずみエネルギーをため込んだ状態にあることが
> 九州大などの調査で分かってきた。
> 同大は「M6・5~7近くの地震がいつ起きてもおかしくない」と警戒を呼びかけている。

熊本で地震が発生したのは、日向灘側から潜り込んでいるフィリピン海プレートの圧力により、阿蘇山の草千里付近にある地下のマグマ溜りが変形を起こしたためです。

九州大地震火山観測研究センターが実施したのは『日奈久断層帯と布田川断層帯の周辺で、溝を掘って地層を確認する調査や音波で地下の状態を確かめる調査』だけに過ぎません。

断層は『積木』と同じで、外部からの力を受けない限り安定したそのままの状態にありますから、強い力が加わり続けているのかを確認しないと地震に結びつくかどうかの判断はできないのです。

現在の時点では熊本地震後の震源一帯で余震活動が続いてはいますが、新たに力が加わるような様子までは確認できていません。

今後、熊本側で地震が起きるとしたら、日向灘側での地震活動が増加したり、減少したりの大きな変化が現れると考えられます。
現在はそのような様子もありませんし、お地蔵さんが勝手に歩き出すように断層が暴れ出すこともありませんから、今の段階では早々に規模の大きな地震へと結びつくとは考えられません。

● 九州の震源分布と力の加わり方
※ 2018年5月以降の震源記録で作成してあります

熊本日日新聞が掲載している記事ですね。

おそらく、この最後の部分を懸念なさっているものと思います。

●...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/4/1416:10:27

【今日ニュースを開いたら、熊本県で明日地震が起きると書いてありました。
大学の方達も連携して調べてでた結果なので、本当っぽいですよね、本当だったらどうしましょう…】(ID非公開さん)

・yahoo!japanニュースでは、「熊本県で明日地震が起きると」との記述はありません。

『日奈久断層帯、依然ひずみ 九大など調査
(2019年)4/14(日) 13:06配信 熊本日日新聞 yahoo!japanニュース
(写真:熊本日日新聞)
マグニチュード(M)6・5と7・3の地震が連続した熊本地震の震源域のうち、日奈久断層帯の高野-白旗区間では地震による断層崩壊が一部にとどまり、依然としてひずみエネルギーをため込んだ状態にあることが九州大などの調査で分かってきた。同大は「M6・5~7近くの地震がいつ起きてもおかしくない」と警戒を呼びかけている。
・・・
一方、布田川断層帯の布田川区間ではひずみを完全に解消したが、活動は従来予測よりも高頻度であることも分かった。同区間ではこれまで大地震の発生は数千年に1度の割合と考えられていたが、・・2500年に一度という、より高い頻度で起きていた。
・・・』

と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる