ここから本文です

令和という元号は安倍総理が決めたのですか。

kam********さん

2019/4/1419:45:20

令和という元号は安倍総理が決めたのですか。

閲覧数:
32
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2019/4/1419:53:12

安倍に忖度したのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/4/1509:33:10

いくつか候補のある内で、最終的に外部の有識者会議で最も反対が少なかったものを総理が最終的に決めました。

なので表現上「安倍総理が決めた」というの正しいですが、数ある候補の中で6つに絞ったのは元号の選定をした外部識者であり安倍総理ではありません。

t33********さん

2019/4/1423:31:54

兆最終的には「天皇陛下」です。
「元号を改める政令」は内閣閣議決定されたのち、皇居に運ばれ、天皇陛下の御名・御璽を得て、初めて正式な政令として官報に掲載され、公布となった。
閣議決定が天皇の意思によって覆ることは無いが、御名・御璽を得無ければならないから、最終の最終決定者は天皇陛下です。

men********さん

2019/4/1422:05:44

そういうことらしい。

kaz********さん

2019/4/1421:08:14

元号は政令で決められます。
つまり内閣が決めることになっているので、最終決定は内閣総理大臣の安倍首相が決めたことになります。

sta********さん

2019/4/1419:50:33

安倍さんが決めたなんてニュースは見たこと無い。

初耳です。