ここから本文です

公立大学について質問です。 国立大学と私立大学を比較する人が多いですが、公...

ste********さん

2019/4/1419:47:50

公立大学について質問です。

国立大学と私立大学を比較する人が多いですが、公立大学は無視される事が多いです。

公立大学が省略される場合、一般的に国立と私立どちらに近いと考えられているのでしょうか?

・学費が国立大学とほぼ同一。
・公立大学と同様に休学にかかる費用が不要。
・私立大学と同様に文系の割合が高い。
・私立大学と同様に学生1人あたりの施設面積が狭い。

などと、公立大学は国立大学と私立大学の両方の特徴を併せ持っています。

補足回答がついたので補足で誤字訂正。

・公立大学と同様に休学にかかる費用が不要。

・国立大学と同様に休学にかかる費用が不要。

閲覧数:
145
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/4/2017:00:53

一般的に国立です。

私立大が公立化されることは確かにあるけど、それはレアケース。

一般的では有りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/4/2016:50:36

どうでも良くね?
国立寄りじゃね?
国公立って言うから感覚的にそう思うけど。

deb********さん

2019/4/1422:36:22

「公私立大学」という言葉は初めて聞きました。

国立と私立の違いは、学費以外に、
●受験科目が異なる
国立はセンター含め5教科受験が必要、
私立は2~3教科受験で文系は理数不要、理系は国社不要
●教員ひとりあたりの学生数が異なる
●科研費が大幅に異なる
●学部構成が異なる
国立は医、薬、理、工、農、教育学部が充実しており
私立は文系学部(文、経済、法)の学生数が多い
という差があります。

公立は、難関公立は5教科受験が必要ですが、下位公立は3教科受験です。
科研費も下位公立はショボイです。
教員ひとりあたりの学生数は、下位公立でも私立より少ないようですが。

ということで個人的には、難関公立は国立に近い、下位公立は私立に近い、と感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2019/4/1419:50:52

「国公立」という言葉を聞いたことないですか?

bbn********さん

2019/4/1419:50:31

国公立と括られるように明らかに国立大学です