ここから本文です

日本は今、少子高齢化の状態です。

kum********さん

2019/4/1420:31:56

日本は今、少子高齢化の状態です。

少子高齢化の打開策は何かありますか?

補足少子化から多子化へはどのようにしたら出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kix********さん

2019/4/1617:12:44

子育て世帯に月数万円の給付金の支給。
金額と子供が何歳までかは検討の余地があるけど・・・

まず 未婚非婚子無しや一人っ子世帯の親に、何かを期待しても効果はないでしょうね。
複数子供をもうけた世帯に、さらにもう一人を期待する政策の方が効果あると思います。
そして二人以上子供のいる世帯で、子供の数を制限している理由はお金です。
子供一人増えることで居住費から食費や学費等の生活費や居住費が格段に増えることを考えて、子供の数を抑制している世帯は多いと思います。

子供一人育てるのに最低1.5~2千万必要と言われています。
ま、塾とか公立私立とかの学校選択で差は大きいと思いますが・・・
そして拘束時間を時給換算するとさらに増えます。
子供部屋の為に広い家への住み替えると、さらに居住費が増えます。

でもこれらは金で解決できる問題ですよね?
子供をもうける意思のない人に”子供を作れ”というより余程現実的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yya********さん

2019/4/1509:43:52

働けなくなった高齢者をすべて安楽死させ、教育費全額無償にすればマシになると思います

kaw********さん

編集あり2019/4/1422:25:09

あと数年で死ぬ老人に、何百万の抗がん剤とかより、あと80年生きる子供に税金を使おうと何故誰も声をあげないのだろうか?

子供にかかるお金は全て無料にし、ロシアかどっかみたいに3人産んだら家プレゼント等。

成人、高齢者全員に年3回の人間ドックを無料で義務化し、義務に違反した者が病気になった場合保険適応外となる。

そうすれば早期発見早期治療で医療費が右肩上がりにはならない。

信じられないかもしれませんが、短命県青森では痛くても病院に行かず、歩けなくなるくらいの激痛で受診したら末期ガンなんてザラです。お金のない市民、高齢者は検診なんて参加していない方が圧倒的。

今以上に人口を増やすのもどうかと思うが、急激に減ると全国各地で過疎化、消滅地域、空き家問題等深刻になるでしょう。

そして一番の打開策は、姥捨山制度復活。

80歳以上の高齢者対象

1 認知症で長谷川スケール一桁代

2 自分で寝起きが出来ず、オムツ必須

3 自身で介護やヘルパーを雇える金がない。

4 介護する家族もいない、また家族は介護を放棄する方針。

5 口から食事が食べれない、食べるとすぐ誤嚥するので胃に穴を開けて栄養剤入れるか、点滴必須。

1から5全てに該当する人は即姥捨山に連れて行かれる。

人の尊厳どうので批判はあるでしょう、ですが1〜5のような方々に莫大な税金かけるのとこれから生まれる子供に莫大な税金かけるのどちらかを選ばなければならないくらい日本の財政は悪化しています。

また海外では口から食事が食べれない高齢者を点滴や胃に穴を開けてまで延命したりしません。
世界のスタンダードは、口から食べれないくらいまで弱った時点で寿命なのだから自然のままに死んでいくのを見守ることです。

日本も無駄な延命をやめて、その税金を全て子作りする夫婦と子供に費やしましょう。

このままでは国民全員共倒れします。ならば余命の短い者から切り捨てる対策がベストではなくともベターだと思います。

また、最新技術で映画TIMEのように、死の直前まで若々しく病気もないけど生命ゲージが尽きると即死になるように人間を改造すれば医療なんて必要なく、財政も圧迫されなくなります。

yph********さん

2019/4/1421:44:37

<産めよ増やせよ運動>

1人産んだら・・・・1000万円支給
2人目・・・・・・・2000万円
3人目・・・・・・・3000万円
4人目・・・・・・・4000万円
5人目・・・・・・・5000万円

景気の活性化にもつながります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる