ここから本文です

37週です。 先日、母親学級に行ってきました。 出産準備や出産の際の呼吸法等を...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1421:40:31

37週です。
先日、母親学級に行ってきました。
出産準備や出産の際の呼吸法等を詳しく聞いたあと、実際の陣痛から出産までのビデオを見ました。
陣痛は痛くない時間が必ずあって、痛い時はう

ぅと声がでて動けないくらいだけど治まるとスタスタ歩けること。助産師さんや付き添い人がそばにいてくれてマッサージや呼吸を促したりしてくれること。赤ちゃんが苦しくないように呼吸が大事なこと。沢山教わりました。
しかし本当に痛そうで、、命懸けなんだなと怖さが増しました。
最近は前駆陣痛がありそれだけでもいたた、、となるのに本陣痛はこれ以上痛いのが何時間も続くのだと思うとテンションガタ落ちの日々です。
お医者さんに相談すると和痛分娩もあるよと言われましたが妊娠して10ヶ月、色んな苦痛を乗り越えてきて最後の最後で楽をするのかという感情や怖いけど子を守れる強い母になるために陣痛を経験してみたいという感情も出てきました。

動物のママは大概助けなしで自力で子を産みます。でも私たち人間は沢山の人や物に守られて産みます。それを思うと負けてられないと思ったり有難いと思わないとと思います。

やっと我が子に会える、我が子を抱ける日が近づいてる。
でも怖くて怖くて仕方ないです。
質問というより弱音を吐きたくて書きました。
こんな私に喝を入れてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2019/4/1422:20:00

私も初産の時はとっても不安でした。未知の体験ですし、恐怖でした。
いざ本陣痛が来て出産となると、本当に痛くて痛くて。でも案ずるより産むが易しです。
始まってしまえばもう後は進むだけです。
赤ちゃんが生まれた後は、安堵感と達成感で興奮しました。世界中のお母さん達を尊敬しました。みんなこんな辛い思いをして母になったんだと。
陣痛の最中は痛くて痛くてもう逃げ出したくなりますが、うまいものであの痛さはきれいさっぱり忘れてしまいます。

普通分娩で3人出産しましたが、毎回恐怖です。あなただけじゃないです、みんな怖くて不安です。でもなんとかなるんです。
それに苦痛を乗り越えてこそ強い母になれるなんて、そんな気負わなくてもいいんですよ。どんなお産だって、我が子に変わりはありません。無痛だって帝王切開だって、10ヶ月間お腹の中で育てたじゃないですか。妊娠中の辛さを乗り越えて赤ちゃんが大きく育ってくれたんです。
昔の人の言うお腹を痛めて産んだから可愛い、というのはウソです。どんなお産だって子は可愛いです。

頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1422:45:48

お返事ありがとうございます。
    妊娠してから先輩ママを本当に尊敬します。
    自分の母にも感謝しかありません。
    生まれるまでは赤ちゃんもきついんですよね。頑張るのは私一人じゃなくて赤ちゃんも一緒。
    もう少しで終わる妊婦生活を大事に、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 13:47:10

多くの方、ありがとうございました。

「37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgt********さん

2019/4/1511:23:21

犬にも出来ることなので、
あなたにもきっと出来ますよ。
お母さんなら誰もが通る道です。
私の子供のこと子ゴリラとばかにしてきましたけど、
あなたのような臆病者から生まれる子はどうなんでしょうね?
きっと臆病な弱虫が出てきますよ。
あと、あまり考えすぎると鬱になりますので、気楽にいきましょう。
大丈夫です、お産なんて誰にでも出来ますからw

shi********さん

2019/4/1501:36:29

なんか、いいママになれそうですね、あなた。普通でも和痛でも手術でもあなたと子が元気ならなにも問題ないです。安産してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bor********さん

2019/4/1423:42:02

まさに案ずるより産むが易し!です。痛みの先に最高の幸せが待っていますから、耐えられます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aqd********さん

2019/4/1423:33:06

痛いですが、一生続くものでもありません!って気持ちで挑みました(笑)

叫んで弱音吐いてましたが、生まれるまで続くので早く出そうとなります(^^)

人生の中の一瞬だ!!と思って頑張ってください!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kar********さん

2019/4/1422:57:42

動物のママは産道や骨格の関係でスルっと産めますからね(食事しながら産めちゃう動物もいます)

痛みの感じ方は本当に個人差があるので、同じ怪我でも、気がつかなかったという人もいれば、夜間救急でもすぐ病院で診てもらわなくちゃ死ぬという人もいます。

これが陣痛や分娩の痛みになると、胎児の大きさや母体の骨格、体重などが影響し、痛みの種類は千差万別になると思います。

すっごく痛いはず。まだまだ痛くなるはず。と思っているうちに産まれたという話も良く聞きます。

逆に、鼻からスイカ?そんなもんじゃない辛さだよ!となるかもしれません…

どうしても無理だったら無痛に切り替えてもらえばいいんです。(対応できるかどうかは産院によります)

私は毎日ソフロロジーで自分を洗脳してました笑

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる