ここから本文です

確定申告の医療費控除について

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:13:14

確定申告の医療費控除について

私が勤めている会社は従業員5人の小規模な会社です。
年末調整などは会計事務所にお願いしているので自分で確定申告の必要はありません。

私は今度歯科矯正をしようと考えてます。歯科矯正も場合によっては医療費控除が受けれるみたいなのでそれなら医療費控除を受けたいと思っています。

そこで、知りたいのが、会社にバレることなく自分で確定申告をすることは可能かどうかということです。
歯科矯正をしていることを会社の誰にも知られたくないので……。

年末調整の時は上司に「医療費とか明細あれば預かるけど?」と聞かれます。そこで渡さず自分で確定申告したいです。

可能かどうか教えてください。

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/4/1423:59:21

医療費の明細は、会社での年末調整では控除されません。
必ず確定申告が必要になります。

控除されたことは、会社にもまず分かってしまうと思っておいた方がいいと思います。


知られたくないなら「家族の分なんです」とかなんとか、誤魔化すのがいいと思います。
本来会社の人が聞くべきではないのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/4/1511:29:57

知りたいのが、会社にバレることなく自分で確定申告をすることは可能かどうかということです。
歯科矯正をしていることを会社の誰にも知られたくないので……。
>確定申告をしたことを 会社に通知することはありません。

年末調整の時は上司に「医療費とか明細あれば預かるけど?」と聞かれます。そこで渡さず自分で確定申告したいです。
>医療費控除は 年末調整では控除できません。 ご自身で確定申告することになります。


㊟ 歯科矯正の場合 治療であれば医療費控除の対象になりますが 壮美のためのものであれば 医療費控除の対象にはなりません。

rei********さん

2019/4/1423:17:37

自分で確定申告することは可能
絶対にバレないようにすることは不可能

nak********さん

2019/4/1423:14:40

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる