ここから本文です

1999年製造の三菱霧ヶ峰MSZ-GX40FSが故障し、最近の三菱霧ヶ峰(4kw)に交換しようと...

f16********さん

2019/4/1423:55:44

1999年製造の三菱霧ヶ峰MSZ-GX40FSが故障し、最近の三菱霧ヶ峰(4kw)に交換しようと思っています。隠蔽配管為、配管を再利用したいのですが埋まっているのは2分4分の配管です。
新しい霧ヶ峰は2分3分配管用なので

、異径フレアで変換して再利用しようと思います。問題ないでしようか?また配管洗浄は必要でしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

補足今付いているエアコンはコンプレッサーが動かないので、ポンプダウンできない状態です。申し訳ないのですが、配管内のガスはウエスに放出して処分しようと思っています。

閲覧数:
49
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dc1********さん

2019/4/1820:52:01

隠蔽配管ということですが内機側の配管接続は左配管(内機後ろ側)ではありませんか?もしそうならば異形ソケットを入れたうえ4部側の曲げ伸ばしが必要になるので古い配管だとつぶれる虞があります。又オイル種が違うので洗浄は必須です。もう一点2分4分配管は冷房、暖房とも能力が落ちるのでマニホールドをつないでエアーパージをしたうえでガス圧を見ながらの追加充填が必要です。

  • 質問者

    f16********さん

    2019/4/2021:37:47

    ご回答ありがとうございます。
    室内機の配管位置は問題ありません。やはり3分配管用のエアコンに4分配管を使うと能力が落ちるのですか・・
    三菱エアコンは、冷媒ガスが変わっても配管再利用が可能とのネット情報があったので出来そうに思いました。もう少し勉強してみます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる