ここから本文です

とあるハウスメーカーで新築木造3階建(1,2階店舗兼3階住居)で契約しました。 ...

sti********さん

2019/4/1500:31:02

とあるハウスメーカーで新築木造3階建(1,2階店舗兼3階住居)で契約しました。

契約の決め手となった契約前に受けた説明です。
・在来工法とハウスメーカー独自の工法とで比較し、そのメーカー独自の工法は他社(大手

ハウスメーカー)と比べても耐震性など遜色がありませんでした。
・見積もり時点では比較的低価格(およそ坪単価60万円)であり、さらに契約後の増減も他社と比べ、低価格であると説明を受けております。

しかし、着工直前の説明でいきなり在来工法で建てますという説明を受け、さらに出てきた契約後の追加分の増減表も想定をはるかに上回る数字が出てきました。
工法については、設計士の方が非常に労力を使って下さり、耐震等級2を確保してくれたこともあり、納得はしておりますが、価格面に関してどうしても折り合いがつかず、皆様のご意見を参考にしたいと考えております。

一部、具体例を載せます。

契約時
照明計画 坪単価3500円

契約後
2口コンセント 4800
E付コンセント 6000
防水コンセント 7500
E付専用コンセント 11500
防水専用コンセント 4500
防犯カメラ用配線 6000
ファクトライン用専用配線 11500
電灯配線 4500
スイッチ配線 4500
マルチメディアコンセント(3口コンセント+TV+LAN+TEL) 18400
マルチメディアコンセント(3口コンセント+TV+LAN) 16700
TV端子 7900
LAN端子(カテゴリ6) 2500
LAN端子(カテゴリ7) 20900
TEL端子 6000
ジョイントボックス 6000
照明器具 定価の7割前後

電気配線の増減に関して、契約時の坪単価3500円でしたが、契約後は坪単価15500円ほどです。

その他一部
天井換気扇、壁付換気扇 59800
乾太くん8㎏(ガスコック共)架台設置費込み 295000
標準クロス→スーパー耐久クロス差額 1200円/㎡
TOTOお掃除浴槽 189500
食洗機パナソニック浅型タイプ(給湯・電源共) 168900


以上、一部ですが、価格についてご意見よろしくお願いします。
想定をはるかに超えておりますので、施主支給できるものはしたいと思っておりますが、基本的に断られております。
追加分に関して、相場通りもしくは契約前の説明通り大手ハウスメーカー相場以下であれば納得します。

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2019/4/1507:43:06

乾太君、
クロスのグレードアップ
食洗機
など、質問者様の希望なのですか?

  • 質問者

    sti********さん

    2019/4/1509:34:23

    はい、こちらの希望です。
    こちらが希望した契約後の増加分に対して、ある程度のマージンを載せることには理解しておりますが、それ以上に人為的に価格を吊り上げていないかが気になります。
    もしそのような操作があるようであれば、契約前の話と異なるということで価格面でご意見を募っている次第です。
    よろしくお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/1506:13:31

契約前は値引き割引が適用されていますが、契約後は定価販売ではありませんか。

nek********さん

2019/4/1504:24:23

契約前と後で要求グレードを上げたのでは?