ここから本文です

水耕栽培装置の自作をしようと思っています。そこで1つ相談があるのですが、植物を...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1501:00:32

水耕栽培装置の自作をしようと思っています。そこで1つ相談があるのですが、植物を育てるところを塩ビ管かプラ容器どちらにしようかを迷っています。また使用するポンプのお勧めも教えてください(出来るだけ安めのも

のを希望)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2019/4/1515:40:45

水耕栽培装置を自作するのに塩ビ管で栽培槽としてよく使われている規格はVU100です。内径は107mm程です。これより太い塩ビ管は急に価格が高くなり、ちょっと手が出しづらくなります。VU100を栽培槽として水平方向に設置して使う場合、栽培できる作物は小さなものに限られてきます。ハーブやレタス、プチトマト、イチゴ程度が限界です。
キュウリや大玉トマトを栽培するとぐんぐん成長し、最終的に根が詰まって培養液が溢れます。まだまだ収穫できるのに、途中で栽培をやめなければならなくなり、とても悔しい思いをするのが塩ビ管栽培あるあるです。

容量にもよりますが、収納用のコンテナボックス等を栽培槽として使えば、VU100の塩ビ管よりは大きな作物に対応できます。重ねられるタイプのコンテナボックスを使えば、上層が栽培槽で下層がタンクとして使え、コンパクトな設計が可能です。栽培槽を安くあげたいのであれば、スーパーで発泡スチロール箱をただで貰うのも良いと思います。リンゴ10kg用の発泡スチロール箱は容量的に使い勝手が良いです。しかし、トマト等の根圏の広さを調べると、想像以上に広く伸びており、大容量の栽培槽が必要になってきます。更に水耕栽培で育てた作物の根はそれらを遥かに凌ぎます。スペースがあれば、無限に根が伸びると考えた方が良いです。
栽培槽は広ければ広いほど良いと思いますが、現実的には適当なサイズで妥協することになると思います。

• dor********さん

2019/4/1515:41:20

水耕栽培における適切な培養液の流速は諸説ありますが、毎秒2〜5cm程です。塩ビ管を使う場合、一定方向に培養液を流すので流速の計算がしやすいです。水位から断面積を求め、その面を通過する速度が培養液の流速になります。適切は流速りなるようにポンプの流量を調整するか、ポンプは適当なものを買い、塩ビ管内の水位を調整して適切な流速にします。
    (同じ流量をでも栽培槽の水位を低くすれば流速は上がります。)
    栽培槽やタンクの容量によって必要なポンプの容量は変わってくると思いますが、オススメはカミハタRio+1100以上の型です。1100以上から急にハイスペックになります。それ以下のものは極端にスペックが落ちます。価格、スペックを比較すると1100以上のサイズがお得だとわかります。
    ちなみに栽培槽にVU100を使い、水位を80mmし、ポンプにカミハタRio+1100(排出量毎分22L)を使った場合、計算上の流速は毎秒5cm程になります。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2019/4/1522:04:24

昨年水耕栽培面白いと思い自作の水耕栽培機で野菜を作りました。

2Lのペットボトル4個&エアーストーン4個&魚用のエアーポンプを使い万願寺唐辛子を作ったところ、成功!(循環装置なし)

楽しくなって循環器装置を作りキュウリを作って失敗しました。
失敗した原因は酸素不足と乾燥だったと思います。
同じ装置を改善して再挑戦予定!

ナス科の万願寺唐辛子ができたので、今年は水ナスを塩ビパイプを使い挑戦しようかなと思っています。

ペットボトルだと段ボールで遮光すると綺麗でないから!

塩ビパイプは思ったよりも安価で耐久性も有りそうなので!

作る野菜等で作る装置は変わってくると思いますが、失敗しても試行錯誤して何かを作るのは楽しいです。

前の回答者様は経験等かなりあるようですので私も参考にして挑戦したいと思いました。

ポンプのおすすめが出来なくて申し訳ございません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる