ここから本文です

防塵防滴コンパクトを兼ね備えるミラーレスを探しております。 登山用にカメラ...

pen********さん

2019/4/1501:22:46

防塵防滴コンパクトを兼ね備えるミラーレスを探しております。

登山用にカメラを購入することにしました。サブ機として防塵防滴コンパクトなミラーレスを探していますが、なかなか良いものが

見つかりません。

できればファインダーの出っ張り無し・右手のグリップ部分が出ていないと嬉しいです。(X-E3のような)

中古での購入を検討しており、登山で使うのでそこまで高いカメラである必要はありません。(いつ壊れてもおかしくないため)

雪山もいずれ登ってみたいため、低温対応だと嬉しいですがなくても全然大丈夫です。

ちなみに、メインカメラはFUJIFILMです。

カメラにお詳しい方、よろしくお願い致します。

補足メーカーはどこでも大丈夫です!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm9********さん

2019/4/1512:32:05

よく登山に使うというと防塵防滴を希望する方が多いのですが、沢登りでもするのでしょうか? 私も沢の時はゴープロを持って行きますけど、他はどんな山行でも防塵防滴は不要ですね。雨の中で写真ってあまり撮らないですし、撮るとしてもiPhoneでいいので。

このままだと回答にならないので個人的なお勧めは、キヤノンのEOS M10です。勿論M100でもOKですけど、小さくてなかなかいいですよ。ただし片手で撮れると思って買うと沈胴式のレンズは無理です。レンズを繰り出すワンアクションがめんどくさい。
もっとコンパクトなのになると高級コンデジの方がいいですね。1インチセンサー機はレンズとのバランスが良くできてるので、大きく引き伸ばすとかでない限り充分に使えますよ。

質問した人からのコメント

2019/4/16 18:57:33

確かに、雨の中撮ることは少ないかな?と思いました。
コンパクト性とちょっもした日常でも使えれば、と思いFUJIFILMのコンデジにすることにしました。
気になっていたx100fも手に入れる動機(笑)ができました!ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/4/1515:09:53

多分、どこかを妥協しないと無理ですね。価格.comで、ミラーレス一眼、防塵・防滴を条件に検索すると91件ヒットします。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec007=...

コンパクトさの指標である軽さ順にソートすると、最軽量はNikon 1 AW1 ボディです。これは1型センサーで特に小型ですが、生産終了だしメーカーも開発を中断してしまっているので、手に入れるには勇気が要りますね。中古もあるのかな?ネットで探してみてください。

次がα6400とか6300ですが、残念ながらグリップ部の出っ張りがあります。

さらにその下だと、オリンパスのOM-D E-M5が続きます。これになるとファインダー部の出っ張りがあります。その分、グリップ部の出っ張りは少なく、ホールド性をアップさせるためのグリップが売られていたりします。

現状、何かを犠牲にする必要が有ります。どうします? 耐寒性も考えるなら、E-M5 かなと思いますが、別になくても全然大丈夫とも書かれているので、あとは好みで選ぶしかないように思います。

メインカメラは別で、サブとしての利用、壊れるのも覚悟、というと、安くてそこそこ写れば何でもOKってことになるので、中古販売店に行って適当な価格のミラーレスを買えば良いかも知れませんが、下手するとその値段で防水コンデジの新品が買えますから、そちらの方がなかなか壊れなくてコスパは良いと思ったりもします。

道具の選定には色々な考え方があります。あとはご自分でお考えください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/4/1512:39:05

残念ながら?そのような「ミラーレス機」は・・・
Nikon1AW1がありましたけど
今はすでに製造中止になってます

コンデジにならいくつかありますけど

mor********さん

2019/4/1510:34:59

レンズ交換式ならメインと合わせるのが普通でしょう。

コンデジならTG5が候補になります。

外れの例があるならわかりやすいです。

ail********さん

2019/4/1508:46:20

オリンパス以外ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/4/1501:37:50

山用ならいっそのこと「防水コンパクトデジタル機」はどうでしょう。
https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/tg5/index.html
私も山に登るので、荷物は少しでも小さく・軽くしたいのはよくわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる