ここから本文です

稚魚に与えるために毎回、ブラインシュリンプを沸かすのは面倒なので冷凍のクリー...

na0********さん

2019/4/1501:29:40

稚魚に与えるために毎回、ブラインシュリンプを沸かすのは面倒なので冷凍のクリーンベビーブラインシュリンプも検討しているのですが、

生きているかいないかの違いなだけで冷凍のブラインシュリンプでも栄養価は同じでしょうか?

稚魚が食べる事さえできれば冷凍のでも問題ないでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/4/1520:02:34

ブラインシュリンプは孵化後からどんどん自身で栄養を消費していきます。
故に最も栄養豊富な状態にある孵化直後に冷凍したものの方が栄養価は優れています。

しかし、実際に育てて比較すると冷凍よりも活ブラインの方が稚魚の成長が良好です。
単に栄養価だけでは語れないものがあるようです。
かつてブラインシュリンプを凌駕するという稚魚飼料がいくつも開発されて消えていきました。
それはこの冷凍との比較以上の差があったからです。

アルテミア100などの殻剥きタイプは、活ブラインはもとより冷凍との比較でも負けてしまいます。
その分、孵化させたり解凍したりする手間が無いので、自身がどこにどれだけこだわるかで選べばいいと思います。
活ブラインでないと育たないということは全くありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2019/4/1519:42:31

冷凍は、いろいろ栄養を配合されてます。
ベビーは、孵化してすぐ冷凍されてるので、さほど変わらないです。それに、いろいろ栄養を補助配合されてるはずです。
殻なしブラインエッグもいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

編集あり2019/4/1505:12:19

こんにちは。

こちらの商品をオススメします。
値段は多少高いですが、稚魚用であれば使い切る事は無いでしょう。
浮遊性ですが、稚魚が上手く食べられない場合は軽く指でちょんとしてあげれば沈下します。
または、小さな容器に入れて、スポイトで飼育水を入れて一緒に吸って水中に入れてあげてもいいです。

冷凍物はどうしても水が汚れてしまいます。

https://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=11193...


小さいサイズもあります。
https://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=11193...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる