ここから本文です

退職と引越しについて。 4月末で今勤めている会社を退職します。 5月より県外...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1501:47:10

退職と引越しについて。

4月末で今勤めている会社を退職します。
5月より県外へ引越し予定です。転職先も決まっていますがとりあえず3ヶ月間は、国民健康保険と国民年金に加入をするつもり

です。
そこで流れについて確認なのですが、
現住所の市役所で転出届を提出し、転出証明書をもらい、転入届を新住所の役所に転出証明書と共に提出をすればいいところまでわかりました。
運転免許証の住所変更を先にしてしまいたいので、先に転入届をだして住民票を貰おうと思っています。
その後、今勤めている会社から社会保険の資格喪失証明書が送られてきてから、国民健康保険と国民年金の手続きをするつもりです。(調べたら一週間以上かかるようです。)
調べていると、国民健康保険への切り替えの際も転出証明書が必要とあるのですが、これはもう既に転入届を出していれば必要ないのでしょうか。
また、これが一番効率の良い手続きと言えるでしょうか。お答えいただきたく思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/4/1503:10:07

はい。必要ないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる