ここから本文です

相対速度ってなぜVB-VAなのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1502:14:14

相対速度ってなぜVB-VAなのですか?

VBの進む方角によってAに対するBの速度って変わりませんか?

Vb-Va,相対速度,方角,方向,ベクトル差VB-VA,待った量,それら

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2019/4/1503:29:59

>相対速度ってなぜVB-VAなのですか?
VBのVAに対する相対速度をVB-VAと表すのは定義です。
VBおよびVAはベクトルであり、VB-VA はベクトル差です。

>VBの進む方角によってAに対するBの速度って変わりませんか?
VBの進む方向が変われば、VB-VAも変わります。
ベクトル差VB-VA には VB の進む方向が考慮されています。


VAの大きさと方向が同じで、
VBの大きさが同じで方角が異なるなら、
V=VB-VA は変わります。

>相対速度ってなぜVB-VAなのですか?
VBのVAに対する相対速度をVB-VAと表すのは定義です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2019/4/1508:41:09

VB-VAと表すからには、それらは、大きさと方向を待った量だから、
VBの方向が変れば、当然、相対速度は変わります。

m17********さん

2019/4/1502:18:32

相対速度 = 相手の速度 - 自分の速度
だからです。