ここから本文です

ケーキの包装の箱はなぜ白いのでしょうか? ケーキを買った時に箱に入れてもら...

bao********さん

2019/4/1503:45:33

ケーキの包装の箱はなぜ白いのでしょうか?

ケーキを買った時に箱に入れてもらうと思うのですが、
あの箱はなぜどれも白一色なのでしょうか?

デザインが入ってるものがあってもいいと思うのですが、
衛生上白であるべき理由があったりするんでしょうか?

わかる方いたらぜひ教えていただきたいと思いますm(_ _)m

閲覧数:
34
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2019/4/1513:37:52

いえいえ、、箱自体は 色とりどりで有りますよ。https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B1%...
結局は お店側の主張で採用される箱ですので、、
白が多いのは 無難にどのようなケーキでも 箱の負けるなく収まりますよね、、しかも 白ならばお値打ちになります。
独特のブランドオーラを出せれて居る所は 独自のお店カラーの所も有りますよ。
高級なお菓子は、お箱にもかなりお金かけてますよね、、
だから、中身は勿論ですが、、箱物もお高いので 全てがお高くなるんだと感じます。(和菓子でも言えます)

質問した人からのコメント

2019/4/19 08:07:49

白じゃない箱を出しているお店もあるんですね・・!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcg********さん

2019/4/1509:55:56

白が一番安いからです。
色がついたり、イラストが入ってたりする箱の方が高いんです。
お店のロゴを入れたりすると、もっと高くなります。
なので、有名なパティスリーなんかは箱や包装にもに力を入れてます。
ただこれも考え方次第で、箱にお金をかけるくらいならその分ケーキの材料に回したいというお店さんもあります。

衛生上の理由とかでは全然ないです。

shu********さん

2019/4/1508:17:17

デザインとはちょっと違うかもしれませんが
ワンポイントでお店のマークが入ってる箱もありますよ

さて質問に対する回答ですが
ケーキはその性質上熱に弱いので出来るだけ箱内の温度上昇を抑えるためです
白が一番紫外線を反射して温度の上昇を抑えることができる色なのです

yiq********さん

2019/4/1504:04:25

どんな色にもデザインにも馴染むようにでしょう

aka********さん

2019/4/1503:52:05

黒のほうが高級感あるかもですね。


けど、ケーキといえば
まず浮かぶのがいちごショート
(私はビターチョコがいいですが…)

いちごショートに合うからかな。

fnb********さん

2019/4/1503:49:35

防衛上かもね